認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

5月 0・1・2歳クラスだより

 

ほし・つき・そら組 こいのぼりを作りました☆

「やねよ~りたか~い、こいの~ぼ~り♪」と保育者が歌うと、身体を揺らしたり、一緒に歌いだしてにっこり笑顔のお子さん達です。

各クラス絵の具を使い、様々な手法で製作を行いました。お友達の様子を興味深そうに眺め、自分の番になると喜んで取り組み、それぞれ素敵なこいのぼりができました。

これからも、季節にちなんだ製作をたくさん取り入れていきます。完成したこいのぼりは持ち帰りますので、ぜひお家に飾ってください♪

 

 

ほし組~0歳クラス~

フロアに置いたトンネルを見つけると這い這いで中に入り、丸い穴から顔を出したり、手を入れて握手したりと、笑顔で楽しく遊んでいます。

手作りのボール落としも大好きで、ペットボトルの中をコロコロ転がる様子を目を大きくして「じいっ!」と見ています。

指先を使う手作り玩具や遊びをたくさん取り入れ、心身の発達を促し援助していきます。

つき組~1歳クラス~

新しいクラスにも少しずつ慣れ、お子さん達は元気いっぱい遊んでいます。

沢山身体を動かして遊んだあとは大好きな給食の時間です。給食の配膳をしていて良い匂いがしてくると、「今日は何かな~?」とお部屋から顔を覗かせています。それぞれ手づかみやスプーンで、食材をすくって食べることが出来ます。

これからも色々な食材を見たり味わいながら、楽しい食事を援助していきます。

 

 

そらぐみ~2歳クラス~

戸外遊びでは、靴下や帽子を自分で身に着けようと頑張っています。誘導ロープを握って園庭を散歩したり、グリーン芝でかけっこしたりと身体をたくさん動かして楽しんでいます。

何かを見つめるお子さんたちの目線の先を見ると、アリの姿が…。「アリさんいたよ!」と、嬉しそうに教えてくれました。

季節を感じながら自然に興味を持てるように保育を進めていきます。