認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

10月だより~0・1・2歳児・ほし・つき・そらぐみ~

おやすみなさいzzz~0歳児~

暑かった夏も終わり、朝晩と涼しくなり過ごしやすい季節となりました。
入園当初は不安や心細さから、肌に触れながらおんぶや抱っこで眠ることもありましたが、今では生活リズムが整い、『ぺったんね』『ねんねするよ~』と声をかけると、自ら横になり眠ってしまうこともあります。
一人ひとりのお子さんの体調を考慮しながら、心身の健康を健やかに保つため睡眠を取り、楽しく元気いっぱい活動していきます。

「兄弟みたいでしょ!」

「スヤスヤ~♪」

一人で食べるよ!~1歳児~

食べることが大好きなお子さん達。おやつや給食の前には、手を合わせて、みんなで「いただきます」をしています。
“スプーンを使おう”という気持ちが高まり、ぎゅっと握って口に運び、「おいしいね」とにっこり。汁物を飲むときには、両手でお椀を持ち、ゆっくりと慎重に飲んでいます。頬に手を添える“おいしいポーズ”も、とてもかわいらしいですよ。
これからも、楽しい雰囲気の中、様々な食材や味付けに親しみ、食べる喜びを感じる保育をしていきます。

「あーん!」

「スプーン上手でしょ?」

運動会楽しみだね!~2歳児~

9月29日(日)の運動会に向けて、お子さん達は、かけっこやダンスを楽しんでいます。
園庭に行くと、「パプリ~カ~」と口ずさみながら、お兄さんお姉さんの姿に良い刺激をもらい真似したり、かけっこでは「よーいスタート!」「がんばれ~」と手をたたき、一生懸命応援しています。
お家の人と作った冠を「ママとつくった」「ねえねと!」と嬉しそうに冠を被り、ダンスを踊っていますよ。これからも身体をたくさん動かして健康的な身体作りに努めます。

「頑張れ~!」

「おたまじゃくし体操!1・2♪」