認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

4歳クラス 10月学年だより

秋の若葉の森で大発見!

9月19日(木)に若葉の森へ出かけてきました。「6月に行った時には見つけられなかったものを見つけたい!」「葉っぱの色が変わってると思うよ!」と前回の探索を受けて様々な予想を立て、楽しみにしていました。森に入ると早速「ちょうちょだ!前もいたよね。」「え~!キノコがいっぱいある~!」と賑やかな声が響きました。

今回は見つけたものを幼稚園に持って帰ろうと、グループごとにビニール袋を持って探索しました。黄緑色のどんぐりや、枝に集まるようにくっついたまつぼっくりを見つけ、興奮気味に「見て見て!」と大発見の連続でとても楽しい時間になりました。

そして初めて『クサリのみち』に挑戦しました!とても急な坂道なので、滑らないようにクサリにつかまって慎重に上りました。坂を上りきると「つかれたー!」「お腹空いた!」と声があがり、集中して頑張ったんだなと感じました。

11日(金)には会津坂下町にある会津自然の家へ出かけてきます。若葉の森を歩いてきた経験を活かして、自然の家にある森の中で思いっきり遊び、来年のお泊まり保育への期待を高めてきます!

頑張ってのぼるぞ~!

運動会 応援ありがとうございました!

運動会に向けて1人2つの旗を作り気持ちを盛り上げてきました。1つは自分の顔と体(上半身)をパーツごとに形を意識して描き、全員が首や服、腕から指までを描く経験をしました。丁寧にひとつひとつ描いたので力が入り、頑張る気持ちのこもった旗に仕上がりました!もう1つは、障子紙を折って染めた染め紙の旗です。色をつけた時と紙を開いた時では形が変わることが面白く「○○ちゃんのはどうなるかな~?」と友達の分ものぞき込んで見るくらい楽しみながら作りました。

廊下に飾りました!

当日は少し緊張しながらもたくさんの応援に励まされ精一杯やりきりました。お家の人にいいところを見せたい!と練習よりも力の入ったかけっこ、夏祭りとは雰囲気の違うかっこいい振り付けのダンス。初めての場所であんなにもいつも通りの演技ができたことに感動しました。どの競技でも頑張る気持ちがあふれるお子さんたちの姿を見ていただけたことと思います。

保護者リレーや二人三脚では、大好きなお家の方の頑張る姿を見ることができ、とても嬉しかったようです。「○○くんのパパがんばれー!」とみんなで応援していました。たくさんのご参加ありがとうございました。また急きょ謹教小学校での実施となりご迷惑をおかけしました。皆様の温かいご協力のおかげでスムーズに進めることができました。ありがとうございました。プログラムの変更でできなかった玉投げは11月の保育参観で行いたいと考えています。

運動会でぐっと伸びた頑張る気持ちで、今後は運動能力測定に取り組んでいきます。『25m走』『テニスボール投げ』『立幅跳び』『長座体前屈』『両足連続跳越』『体支持持続時間』『捕球』の種目に取り組みます。友達と元気いっぱい身体を動かして遊ぶことでバランス良く成長が進みます。お家でもストレッチなどをしていただけると自信を持って測定に挑戦できますので、ご協力よろしくお願いします。

エイエイオー!

金メダルうれしい~♪

かっこいいでしょ!