認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

満3歳クラス 10月学年だより

運動会がんばったね!

「お外で運動会のダンス踊ってこない?」と呼び掛けると「行くー!!」とせっせとお片付けに取り組む皆さん。
みんなで手形を押した3台の手作りバスも運動会でお家の人と乗ることを楽しみにしていました。

当日、たくさんの人やいつもと違った雰囲気にどきどきしたお子さんもいましたがお家の人に応援していただいたおかげで素敵な思い出になったと思います。
親子競技ではお家の人と一緒に楽しそうにお出かけをしていてとても微笑ましかったです。実は子ども達と、「いつもお料理を作ってくれたり、遊んでくれるお家の方にありがとうの気持ちを込めて『いつもありがとう!(にこっ☆)』でメダルを渡そうね」とお話していました。子ども達のにっこり笑顔いかがでしたか?ご協力ありがとうございました。

行事、日々の生活を通して少しずつ成長するお子さん方の姿を見ることが出来て、本当に嬉しいです。お外でたくさん体を動かしたり、先生や友達と一緒に遊ぶ楽しい雰囲気を味わいながら取り組んできました。幼稚園初めての運動会、いかがでしたでしょうか?お子さん達の生き生きした表情、素敵でしたね♪

お友達と一緒、楽しいね

2学期になって、たくさんのお友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わっています。ぱんだ組ではままごとやブロックなど他のお子さんと一緒に遊ぶ機会が増え、貸し借りのやり取りを始め、相手にも気持ちがあるんだなぁと感じられるような関わりを大切にしています。

お友達同士でも「○○ちゃん大好き♡」「○○君遊ぼー!」と声を掛け合ったり、困っているお友達に「どうしたの?」と関心を持つ姿も見られるようになりました。
10月7日には、園外保育でどんぐり拾いに行きます。お子さん達も壁面でどんぐりを作ったり「どんぐりころころ」を歌ったりして、お出かけすることを楽しみにしています。ぱんだ組でのたくさんの楽しい思い出を作れるよう子ども達の成長を見守っていきます。