認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

10月レポート 運動会

みんな笑顔でキラキラ輝いた運動会★

9月29日(日)に運動会が行われました。当日は園庭で実施する予定で進めていましたが、急な雨により、体育館での実施に変更になり、雨天の連絡が遅れ、大変ご迷惑をおかけしました。皆様のご協力により無事にプログラムを進行出来ましたこと、感謝いたします。

初めての体育館での実施となりましたが、お子さん方は、場所が変わってもそれほど戸惑うことなく、雨天時間の進行予定通りに進め、お家の方のたくさんの応援のもと、楽しんで頑張りました。

保護者競技や祖父母競技に沢山ご参加頂き、みんなが一つになった運動会でした。ありがとうございました☆

頂いた感想の一部を紹介します。

一番印象に残ったものは何でしたか?

パラバルーン遊戯

2年前に初めて年長クラスのパラバルーンを見てとても感動したことを覚えています。娘はまだあどけない年少クラスで、パラバルーンをする姿が想像もつきませんでしたが、2年間の時を経ててきぱきとそして丁寧に自分の役割を果たしている姿を見て今まで担任して下さった先生たちが大切に育ててくれたつぼみが花開いたように思いました。本当にありがとうございました。

タイトルの虹のように、それぞれの色がありながらも調和し、全体としてもよくまとまっていました。

【5歳クラス さくら組 えまさんのお家の方】

年長児の競技が印象に残りました。特にパラバルーンは曲と園児たちの一体感が素晴らしく、自分の子どもが出ているわけでもないのに、感動から涙がこぼれました。

リレーもその日のドラマがあったようで、見ていてグッとくるものがありました。

 【4歳クラス  ひまわり組 ゆりかさんのお家の方】

 

年長さんのリレーが、順位の入れ替わりや熱い声援があり、見ていて楽しかったです。

  【3歳クラス  りんご組 りこさんのお家の方】

 

親子競技で、子どもから親へメダルを首に掛けてくれたことがとても印象に残りました。

 【満3歳クラス ぱんだ組 ゆりかさんのお家の方】

 

お家の方と一緒のプログラム、競技はいかがでしたか?

祖父母競技は毎年おじいさんあばあさんが楽しみにしていて、参加できてとても喜んでいた。子ども達との触れ合いも大事だと感じた。 (※同意見多数)

 

保護者競技でお家の方が頑張っている時にお子さん達の表情もイキイキしていてとても嬉しそうで楽しそうでとても良かった。 とても盛り上がって見ていて楽しかった。 (※同意見多数)

 

  • 雨だったので、親子競技の大玉転がしが行われなかったので残念だった。雨の日でも行える種目を用意してほしい。
  • 今年は親子競技がなかったので少し寂しい気がした。
  • 保護者競技は1種目で良いと思う。

※雨天の場合、運動会の開始時間が30分遅くなるため、全ての種目を行うのは難しいということ、大きな道具を使用しての競技は運搬するトラックの手配などが必要ということを考慮し、3種目を中止させていただきました。今回出来なかった種目につきましては、保育参観などで実施する予定です。

※保護者競技は今年もたくさんの参加希望をいただきました。ありがとうございます。参加人数の都合上2種目で行っています。

当日のお子さんの姿をご覧になっての感想・帰宅してからの様子

元気に頑張っている姿が見れて良かった。家では見ることが出来ない集団でのわが子の様子に、普段と違う様子を見れて良かった。家に帰ってからも「金メダルもらった!」と笑顔で喜んでいた。

【満3歳クラス ぱんだ組 ひまりさんのお家の方】

 

開会の挨拶は幼稚園でも自宅でも、毎日練習していたので練習の成果で上手に出来、自信に繋がったようです。

かけっこで速く走れたので「速かったね」と褒めてあげようとしたところ、「みんなが頑張ったから、みんなが1番なんだよ。」との言葉が返ってきました。園生活の中で競い合う気持ちを育みながらも、相手の頑張りを認め合う気持ちの大切さも教えていただいているんだなと思い、また1つ成長した姿を見ることが出来ました。

【3歳クラス りんご組 りささんのお家の方】

 

去年は朝からぐずって練習の成果も出ませんでした。しかし、今年は練習の時から前向きに取り組んでいるようでした。

当日はキラキラした笑顔やキリッとした真剣な表情でかけっこ、ダンスに一生懸命で感動しました。今年は頑張れた分金メダルがとっても嬉しかったようで、兄たちの幼稚園時代の金メダルも出してきて、たくさん首にかけていました。

【4歳クラス ひまわり組 はるまくんのお家の方】

雨が降ったことは残念でしたが、子ども達にとっては「どこででも一生懸命やる!」という気合いしかなくて、天気なんて大人だけが気にしているのだと感じました。バルーンで最初に転んで痛くてうつむきかげんでいたので心配していましたがグッとこらえて演じる姿に涙が出ました。最後までやりきらなくちゃという気持ちがあり、心の成長を大きく感じました。

【5歳クラス さくら組 さあやさんのお家の方】

 

人見知り、場所見知りをして抱っこばかりでしたが、なかなかゆっくり抱っこしてあげることもなかったので、親子ともども貴重な時間だったと思います。

【2歳クラス そら組 みちひでくんのお家の方】

 

ダンスは踊らなかったけれど、パパと入場するなど、ママにべったりだった娘の成長が見れました。メダルをもらい、嬉しそうにしており、家でも首にかけて遊んでいました。

【1歳クラス つき組 まなほさんのお家の方】

何かお気づきの点などありましたら、お知らせください。

○雨天で傘を持参する方が多いので、傘を置く場所が決められていると良かった。

○体育館は狭いのでシートは敷かないように!と注意書きがあったのに敷いている人がいて、ちゃんと徹底してほしかった。 (意見多数)

○体育館ではシートを敷かないようにとあったが、身体が冷えたりお尻が痛くなったりするので、子ども用のシートは敷いても良いのではと思った。

○悪天候時のプログラム順が分かりにくかった。

※雨天の場合は晴天時と同じでした。悪天候は園庭で行うけれど天候があやしい場合です。分かりにくくてご迷惑おかけしました。

○お弁当がなくて良かった。(意見多数)

○お弁当がなくて残念だった。お昼を挟んでも良いのではないか。

○体育館で行ったことで子ども達との距離が近くて良く見えて良かった。

○体育館のトイレが和式だったので難しかった。

○お手伝いだったので、雨天の連絡は早くほしかった。

○体育館で発表するときの子どもの立ち位置が分からなかった。

○オムツ交換できる場所が分からなかった。

○例年よりアナウンスが聞きやすかった。応援する側の一体感を感じ、感動した。

○雨天、体育館というのはメールで一斉に知らせてほしい。

○当日の急な雨で体育館に変更になり、お手伝いの方や先生たちは準備が大変だったと思います。楽しい運動会をありがとうございました。 (意見多数)

※温かいコメントをたくさんいただき、ありがとうございました。今回、昭和以来初めての体育館ということで至らない点が多々あったことを反省しております。ご指摘いただいた点を改善し、今後の運動会に生かしていきます。

※実施日につきましては、雨天の場合謹教小学校をお借りする関係上、近隣の施設との協議もあり土曜日実施が難しくなっています。ご了承下さい。

※こども園となり、土曜日登園のお子さんが増え、休みなく登園しているお子さんもいますので、体力や健康の面も考えてお弁当なし、午前中のみの運動会とさせていただいております。