認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

9月 0.1.2歳学年だより

 

ほし組~0歳児~

暑かった夏から、少しずつ過ごしやすい季節になってきました。

新入園のお子さんも園生活に慣れ、ゆらゆら、トントンで、ぐっすり眠れるようになりました。

睡眠のリズムは身体のリズムであり、生活リズムに繋がっています。その為、一人ひとりの午睡前後の過ごし方を考え、テラスで日光浴をしたり、保育室で、身体をいっぱい動かして遊ぶなど工夫しています。

ゆったり休憩できる環境作りを心がけ、健康に過ごしていきます。

 

つき組~1歳児~

おむつ交換や着替えのときなどズボンを上まで上げたり、足を通そうとしたり、自分でやろうとするお子さんの姿が見られます。

一人で衣服の着脱が出来ると、「できたよ!」ととても嬉しそうな表情を見せ、笑顔いっぱいです!

これからもお子さんの積極的な気持ちを大切にしていきます。

そら組~2歳児~

今年もたくさんプール遊びを楽しみました。「気持ちいいね~!」「つめたい!」と水の感触や感覚に触れ、嬉しそうに遊んでいましたよ。

ジョウロやバケツを使って、友だちと水をかけ合ったり、保育者が魚の手作り玩具を水で濡らし、カーポートの柱に付けてみせると、「くっついた!」と新たな発見に驚き、友だちと喜びを十分に感じることが出来ました。

これからも、思いきり身体を動かす楽しさや心地良さを味わえる保育をしていきます。