認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

9月 満3歳クラス学年だより

友達と一緒が楽しいね★

折り紙で作ったアイスを使って、「いらっしゃいませ~」という声がクラス中に響き渡っています。様々な色や模様の折り紙なので、自分なりに「いちご味です。」「チョコレート味です。」と味を決めて販売しています。お盆に乗せてままごとコーナーに配達したり、買いに来てもらう喜びを味わったり、友達とのやり取りが楽しくなっています。

ソフト積み木を長くつなげた電車に乗り、友達と一緒に乗って「ドンキに行くの!」「お買い物楽しみだなあ。」とイメージを共有しながら遊ぶ嬉しさを感じています。楽しそうな姿を見て次々に「ま~ぜ~て」と加わり、5~6人で遊ぶことも増えてきました。まだ長時間継続するのは難しいですが、友達と一緒に遊ぶ楽しさをたくさん味わってほしいと願います。

ピーってなったら座ろう!!

1学期に『かみなりゲーム(音楽に合わせて歩き、雷の音とともにおへそを隠してしゃがむゲーム)』を楽しみ、みんなでルールのある遊びが出来るようになってきたので、『椅子取りゲーム』に挑戦してみました。

音楽が止まると空いている椅子を探し、サッと座るお子さんやゆっくり自分のペースで探すお子さんなどそれぞれの個性が出てとても可愛らしいです。ルールを理解して、守りながら楽しむ姿に心の成長を感じます。