認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

3歳クラス 1月学年だより

合同発表会楽しかったね!

12月22日(日)に会津風雅堂で若葉三園合同発表会が行われました。お子さんたちは「発表会もうすぐだね!」「楽しみ~♪」「頑張るぞー!えいえいおー!」と、初めての大きな舞台での発表をとても楽しみにしていました。元気な声で歌を歌ったり、身体をたくさん使って全身で自分の役になりきって、イキイキと発表していましたね。

発表が終わって楽屋に戻ると、「楽しかった~♪」と発表を楽しんだようで、安心しました。「ドキドキしちゃった!」とたくさんのお客さんを見て、びっくりしたお子さんもいました。大好きな友達と楽しく参加できた発表会、この経験がまた自信につながることでしょう。合同発表会に向けての取り組みを通して一人ひとりの成長を感じました。3学期のお子さん達の活躍がさらに楽しみです♪

憧れの年中クラスに向けて

3歳クラスでの生活も、残すところ3学期のみとなりました。年中クラス、年長クラスとの交流を通して憧れの気持ちを抱いています。自信を持って進級できるよう、生活習慣をご家庭でも確認してみましょう。

スプーンやフォークは正しくもちましょう!

逆手で持っていませんか?癖がつくとなかなか直らず、箸への移行が難しくなってしまいます。つかみやすいおかずは箸を使うなど、少しずつ箸の練習をしていきましょう。ご家庭で、正しい持ち方で上手に箸が使えるようになったら、幼稚園でも使うようにしましょう。幼稚園でも一人ひとりのペースに合わせて、無理なく進めていきます。

★こぼさず食べましょう!

エプロンタオルがなくても汚さず食べることができるよう、声をかけていきます。また、こぼしてしまったら、自分で拭いたり、拾うように心がけましょう。

★時間をかけずに食べましょう!

「40分以内に食べる!」など時間を決めて食べるようにしましょう!

★早寝・早起きを心掛け、9時には登園しましょう!

早寝・早起き・朝ご飯は健康的な身体作りの基礎となります。睡眠時間をしっかり確保できないと朝ごはんが食べれない、便秘、気分が落ち込む、イライラする、キレやすくなる、集中力が低下するなどに繋がります。幼児期にしっかり習慣をつけましょう。