認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

12月 レポート

成長・発達の記録をお渡ししました

先月末に、お子様一人ひとりの成長・発達の記録をお渡し、運動能力測定の結果や、取り組みについてご覧いただきました。頂いた感想の一部を紹介させて頂きます。

子どもの記録と、その年齢の平均を見ることができ、身体の発達を考えることができました。年齢的にも、スムーズに指示通りの動きができなかったと思いますが、そんな所を想像することも楽しかったです。測定時に先生方が留意した点などを参考にしながら、身体を動かす機会を増やしていきたいと思います。(満3歳クラス ぱんだ組 ゆりかさんのお家の方)

ぴょんぴょん!

日頃運動する機会がほとんどないため、結果がどうなるか不安な気持ちがありましたが、前向きに取り組んでいる姿勢を感じることができ、安心しました。 最近家でもピョンピョン跳びはねる運動を楽しそうにやっており、体を動かすことの面白さに気づいてきたように思います。これをきっかけにして、運動することの楽しさに目覚めてくれると嬉しいです。(3歳クラス いちご組 きみさんのお家の方)

記録を家族みんなで見ました。「こうやってやったの!」とにこにこ教えてくれながらひとつひとつ見ることができました。意外にも運動ができるようで、みんなでびっくりしました。昨年よりも結果が良くなっていて、成長したのをしみじみと感じました。 先生のコメントを読みながら、どのような感じで行っていたのかが目に見えるようでした。褒めると恥ずかしそうに喜んでいました。家でもいろいろな体を動かすことにチャレンジさせてあげようと思いました。(3歳クラス りんご組 かずまくんのお家の方)

お姉さんの真似をして、リレーごっこだよ!

思っていた以上に運動能力があったことに驚きました。本人は測定で良い結果が出るたびに嬉しそうに報告してくれていたので、それが自信になり、向上心も出てまた成長できたように思いました。来年も良い結果を出してくれることを期待したいと思います。(4歳クラス たんぽぽ組 さやさんのお家の方)

家ではできないことがあるとすぐに諦めてしまったり泣いてしまうことが多いのですが、記録ではどれも頑張った結果が出せており、驚きました。兄と一緒に遊びながら体を動かすことは大好きなので、これからも楽しんで体力アップしていけたらと思います。今は縄跳びに夢中で、毎日回数を伸ばしています。(4歳クラス ひまわり組 はるまくんのお家の方)

こんなに柔らかいよ!

◆結果の値だけでなく、取り組む姿勢や気持ちの面などの様子を担任よりお伝えし、お子さん一人ひとりの運動能力、心の成長を感じて分かち合い、今後の成長に寄り添っていけるようにしています。 5歳クラスは、ゆなさんの3年分の担任からのコメントを一例に紹介させていただきます。抜粋した内容になりますがご了承ください。

よーく見ててね! 緑バッチがお手本です

11・12月お誕生会が行われました

お家の人と、はい、ポーズ!

11月29日(金)に11・12月生まれのお子さん達のお楽しみお誕生会を行いました。ステージの上で大好きなお家の方とポーズを決め、笑顔溢れる素敵なお誕生会になりました。保護者の方からの「カボチャチャランタン」のダンスのプレゼントでは、リズミカルな音楽にお子さん達も大変喜んでいました。

前日に5歳クラスのお子さん達が切ってくれた野菜と、4月から育てて10月に収穫したお米を使った、カレーを会食しました。お子さん達もカレーを食べることを楽しみにしており、喜んでおかわりする姿が見られました。参加していただいた保護者の方には、調理や片付け、お掃除のお手伝いをしていただき、ありがとうございました。

プレゼントのダンスです!

保護者の方から感想を頂きましたので、一部ではありますがご紹介させていただきます。

毎年の子どものお誕生会に参加できることを楽しみにしていました。一番は、子どもと一緒にカレーを会食できることで、普段の子どもの様子を見ることができるからです。ランチタイム中のお友達との何気ない会話のやりとりは、ほほえましいものです。また、先生方の劇も毎年楽しみでした。迫真の演技をありがとうございます。来年度の、娘のお誕生会も楽しみにしております。楽しい企画ありがとうございます。【5歳クラス さくら組 たつやくんのお家の方】

今回もとても楽しませていただきました。娘は全園児に名前を呼ばれて登場するのはやはり恥ずかしいようですが、とても喜んでいました。少人数制ならではのアットホームな雰囲気に私も癒されました。先生方からのプレゼントの劇は、全力で演じる姿に涙が出る程笑わせていただきました。 今回は食器洗いのお手伝いをしましたが、行事の際こうやって準備をしたり、片付けをしたりしている事が分かり、とても勉強になりました。【4歳クラス ひまわり組 ゆりかさんのお家の方】

2~3日前から、写真のポーズは何にしようかな?ドラゴンボールにしようかなと、当日をとても楽しみにしておりました。 ステージに立つ際は恥ずかしくて私の後ろに隠れようとしている様子がとても新鮮でした。先生方のプレゼントもとても喜んでおり、帰宅してから家族に教えていました。お忙しい中、ありがとうございました。【3歳クラス いちご組 ぜんくんのお家の方】

子ども達の歌・先生達の発表と、とても楽しませて貰いました。食事の準備・片付けはみんなで役割分担できてスムーズに行えてよかったと思います。【満3歳クラス ぱんだ組 ふうかさんのお家の方】

楽しい発表に夢中♪

カンガルームへようこそ!

11・12月は、ママも楽しめる企画を取り入れて開催してきました。何度も参加して顔なじみになるママたちも増えてきて、親子で交流の輪を広げています。

10月30日:栄養士さんの幼児食講座

座談会形式で、ゆったりと

保育園の給食を考えてくださっている栄養士さんが、細かい質問にも答えてくださいました

行事食のアイディアもいっぱい!

参加された方より

おやつが既製品になりがちなので、上の子が早く帰ってくる時は、できる範囲で一緒に作ったりして手作りおやつも取り入れられたらと思いました。行事食も参考になりました。(0歳1か月 あかり さんのお家の方)

 

11月27日 バルーンアート体験! X’masリース作り

親子で素敵なリース作りをしました!

僕のも素敵でしょ?

参加された方より

なかなか体験できないことをさせていただいて、子どももですが親も夢中になって楽しませてもらいました。少しハラハラしながら完成したらとてもうれしかったです。(3歳0か月 ひまり さんのお家の方)

 

12月11日 クリスマス発表会

お姉ちゃんとステージで踊ったよ!

サンタさんからプレゼントもらっちゃった!

参加された方より

じっと、お兄さん・お姉さんの発表を見ていました。子どもたちの発表する姿は、かわいくてかっこよくてきらきらしていました☻ (0歳6か月 あやと さんのお家の方)

今回初めて参加させていただきました。お兄さんお姉さんの発表にとても喜んでいました。最後にサンタさんのプレゼントにも喜んでいました。(3歳0か月 ゆづる さんのお家の方)

1月以降も、会津若葉幼稚園では親子で楽しめる企画をご用意してお待ちしています。園児と触れ合い、生活を見ることができる機会でもあります。予定をご確認の上、ぜひご参加ください!!