認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

満3歳クラス 12月学年だより

2学期も残すところわずかとなりました。寒くなってきましたが、ダンスや鬼ごっこをして、元気いっぱい身体を動かして遊んでいます。

先日みぞれの白い粒が雨に混じったのを見て「雪で早く遊びたいなあ」と雪遊びを楽しみにしています。防寒具などの準備を少しずつお願いします。

うがい、手洗いを徹底し感染症予防に努めながら保育を進めていきます。

クリスマス発表会に向けて♪

12月11日(水)はいよいよクリスマス発表会ですね。お子さん達はお家の方が見に来て下さることをとても楽しみにし、毎日元気いっぱい練習をしています!

12月から2名の新しいお友達がぱんだ組に仲間入りし、ますますにぎやかになります♪素敵な発表会になるように、楽しく練習を進めています!

当日はいつもと違う雰囲気に緊張してしまうお子さんもいると思いますが、年齢相応の反応ですから温かく見守って頂けると有り難く思います。

とても可愛らしいぱんだ組の発表をお楽しみにしていて下さい☆

また、クリスマスに向けてリースやブーツの製作をして飾りました。クリスマスの雰囲気も楽しみながら進めていきます♪

自分で頑張ってるよ!

自分の力でやろうと頑張る気持ちが大きくなっています。 「できた!」が嬉しく、お友達と「みてみて!」と見せ合い、「○○できたんだって!すごーい!」と褒め合う姿がとても微笑ましいです。

特に上着のチャックやボタンはコツが必要で先生と一緒に練習をしながら、毎朝頑張っています。お家でもぜひ見守ってみてください。

今後もお子さん達に寄り添いながら自分でやろうとする気持ちや出来た達成感が味わえるように進めていきます。

自分でやるよ!

クリスマス、楽しみだね♪

クリスマスに向けて、プレゼントを入れるブーツやサンタさんの顔を描いたクリスマスリース、折り紙で作ったプレゼントの飾りを皆で作りました!

ブーツ型の赤い画用紙にクレヨンで丸やぐるぐるの模様を描きながら、「これは僕のブーツだよ!」「サンタさん来るかなぁ」と楽しみにしている様子が見られました。

クリスマスリースを作る時には自分のスモックを着て、厚紙を緑の絵の具で塗りました。皆真剣な表情で、緑色に塗ることに夢中になっていました。乾いた緑のリースに、先生と一緒にのりとボンドを使ってお花の飾りやキラキラのモールやポンポンボール、クレヨンで描いたサンタさんの顔を貼って飾り付けました♪

プレゼントは可愛い柄の付いた折り紙を選んで、端と端を合わせながら折り、飾りを作りながら「素敵なプレゼントが届きますように!」と願いを込めました。プレゼントボックスにお子さんの笑顔の写真を貼って、壁面のクリスマスツリーに飾りました。

飾りを作る中で、のりの使い方や絵の具で塗るときの準備なども一緒に確認しながら進めています。自分でお片付けをしたりスモックを脱ぎ着する姿に日々の成長を感じています。