認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

5歳クラス 12月学年だより

合同発表会に向けて頑張っています!

12月22日(日)に、会津風雅堂にて、若葉三園合同発表会が行われます。それに伴い、リハーサルが2回行われます。第1回目が10日(火)午前、第2回目が21日(土)午後に行われます。

年長クラスは、音楽劇「青い鳥」を発表します。年長になり、ナレーションや合同の歌が増え、日々練習を頑張っています。「先生!早く練習したい!」と意欲的に練習に参加し、ダンスの振り付けをみんなで一緒に考えながら進めています。また、若葉三園の年長クラスの合同の歌では、「よろこびのうた」でドイツ語の歌詞にも挑戦します。遊びの時間に歌詞カードを見ながら一生懸命覚えました!

幼稚園生活最後の大舞台ですので、クラスみんなで心を1つにし、その中で一人ひとりが輝き、さくら組らしい発表ができるように、本番まで取り組んでいきます。

幸せの青い鳥♪ 魔女の役頑張るぞ!

手巻き寿司パーティをしました!

11月1日(金)に手巻き寿司パーティーを行いました。

田植え、田んぼ見学、稲刈りを振り返り、収穫の喜び・食べ物の大切さを感じながら、様々な人への感謝の気持ちを持って楽しく会食しました。一人ひとりのトレーに、ご飯、たまご、カニカマ、かんぴょう、ツナマヨ、きゅうり、お味噌汁をのせてもらい、海苔の上にご飯をのせて、好きな具をのせて、2つ折りにして大きな口でほおばっていました。楽しみながら手巻き寿司パーティに参加し、具を大事に大事に入れる姿が微笑ましかったです。「おいしい!おかわり下さい!」と何度もおかわりするお子さんたちでした。自分たちで育てたお米の味は格別だったようです。

もちつきをしたよ!

11月13日(水)に、楽しみにしていた餅つきが行われました。

自分たちで収穫したもち米を蒸かしてもらい、千本杵を使って餅をつきました。臼の中に入ったもち米が、もちに変わることが不思議だったようです。「よいしょ!よいしょ!」と掛け声で応援しながら餅をつきました。

つきたてのお餅は、自分たちできな粉餅にしました。お餅をちぎるのが初めてのお子さんがほとんどだったので、初めは慎重にお餅を触る様子がありましたは、慣れてくるとスムーズにちぎることが出来たようです。ダイナミックに大きくちぎるお子さん、細かくちぎるお子さんと一人ひとりの個性が表れていました。

警察署見学に行ってきました!

11月27日(水)に会津若松警察署に社会見学に出掛けました。

バスの中では、みんなが普段色々な仕事をしている人達に支えられているのだということを振り返りながら、警察署へ向かいました。

警察官の仕事について話を聞いた後、署内を案内していただき、柔道場で実際に剣道を見せて頂きました。お子さん方は、身を前に乗り出して見入っていました。また、外では憧れの白バイやパトカーに乗ることができ、「ドキドキする~!」「かっこいい!!」ととても興奮気味でした。

実際に警察官の“仕事”に触れ、警察官だけでなく他の職業にも関心が高まったことと思います。ぜひ、お家でも様々な仕事について話をしてみてください!きっと、将来の夢がグッと広がることと思います。