認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

0.1.2歳児クラス 学年だより エンゼル園

自分でぬげるよ!自分ではけるよ!

~0歳児ほしぐみ~

新年度進級まであと2ヶ月になりました。

子ども達の月齢に差はありますが、歩行がしっかりしてきました。遊びの幅も広がり、自分の好きな遊びを見つけ楽しんでいます。トイレトレーニングへの興味も出てきたようで“自分で脱ぐ、はく”など、つき組・そら組の交換する様子を見て覚えたようです。1月に入ってから「自分で!!」と“やってみたい”気持ちが芽生えてきています。

お家でもいろいろな場面で“自分でやってみたい”が出てきているのではないでしょうか。一人ひとりの成長に合わせて、援助していきながらお子さんの気持ちをどんどん伸ばしていきたいと思います。

上手にできるよ!

足を入れて~

 

手を洗ってピッカピカ!

~1歳児つきぐみ~

毎日、おやつや給食の前に手洗い・消毒をしています。手洗いの仕方もしっかり覚え、袖をまくってから水道へ。「あわあわー」「おみずじゃーじゃー」と話しながらハンドソープを出し、自分で手を洗っています。手指の力も付き、蛇口を一人で止められるようになりました。「いち、に、さん」と消毒をした後は、手をきれいに拭いて「おわった!」とにっこり笑顔です。

これからも、清潔を保ち、健康に過ごせるような保育をしていきます。

ピカピカ~

あわあわ~

上手でしょ

おかいもの、たのしいね!

~2歳児そらぐみ~

一段と、お話が上手になり、ごっこ遊びが大人気!みんなで雪だるまをモチーフにした買い物バックを作り、お買い物ごっこを楽しんでいます。

はじめは、バックに品物を入れて楽しんでいましたが、保育教諭と一緒に「これください」「いくらですか?」「100円です!」とやり取りをしているうちに、お友達とも、店員さんとお客さんになりきって遊んでいます。品物の売り買いが出来ると「やったー!」「できた!」「買ったよ!」と買い物バックがいっぱいになって、喜んでいる表情が印象的でした。

玩具の貸し借りなどで、上手く自分の気持ちが伝わらず、葛藤することもありますが、たくさんの刺激を受け合いながら、保育教諭が仲立ちしてお互いの気持ちを伝えあい、楽しく園生活が送れるように、援助していきます。

私のカバン見て!

いらっしゃいませ~

何買おうかな?