認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

5歳クラス 2月学年だより

絵ろうそくまつりがあります!

2月7日(金)、8日(土)に鶴ヶ城で行われる会津絵ろうそくまつりに、年長クラスのお子さんの作品が展示されます。「愛」をテーマに、自分の顔をハートの中に描きました。ぜひ、会場に足を運んで、ご覧になってみてください。

※詳しい内容は後日プリントにてお知らせします。

鬼のお面を作りました!

紙袋を使って立体の鬼のお面を作りました。自分で目の形を決めて切り抜き、画用紙で顔のパーツを作りました。髪の毛を作る際、長細く切った画用紙を鉛筆に巻いて、毛先を丸める方法を覚えました。一番苦戦していたのは、角を丸めて立体にすることでした。少しずつコツを掴んで、世界に1つしかない素敵な鬼のお面が完成しました!!

「お面被るのが楽しみ~!」と豆まきを楽しみにしています。

幼稚園最後の発表会、楽しみだな♪

 

若葉三園合同発表会を終えて、お家の方や先生方からたくさん褒められた経験がパワーとなり、春の発表会へ向けての練習を意欲的に取り組んでいます。「早く練習やりたい!」と一生懸命な姿が見られます。

発表内容は、合奏「虹」うた「世界がひとつになるまで」です。今年は『ティンパニー』や『リラベル』、『鉄琴』『木琴』などの新たな楽器も増え、それぞれが自分のパートを覚え、楽器ごとに集まって練習し、パートで合うようになったら「一緒に合わせてみよう!」と違う楽器の友達を誘って少しずつハーモニーを奏でる心地良さを味わっています。

年長クラスは全体の進行も行います。一人一回、開閉会の挨拶、司会、発表中のマイクを担当します。緊張しているお子さんもいるかと思いますので、温かく見守っていただければと思います。

稲づくり保育楽しかったね!

みんなで収穫したお米を使って、餅つき、手巻きずし、カレーを会食してきました。最後は米粉を使ったマフィン作りに挑戦しました。好きな色でタグを作り、オリジナルのマフィンが完成しました。「米粉ってお米からできてるんだね!」とサラサラの米粉を見て不思議そうにしていました。

【作り方】

①ボールに米粉とベーキングパウダーを入れてよく混ぜる。

②違うボールにバターを入れて液体状になったら砂糖を入れて混ぜる。(バターは溶かしておく)

③ (②)のボールにといた卵を少しずつ入れて、バナナを入れてよく混ぜる。

④ (③)のボールに(①)の粉を入れてざっくり混ぜる。

⑤生地をカップの半分まで入れて空気を抜く。

⑥180℃のオーブンで30分焼く。

【材料】 カップ6個分

米粉 200g  砂糖 120g  卵 4個

バター 100g  ベーキングパウダー 10g

バナナ 4本(1cm×1cmの大きさに切る)