認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

満3歳クラス 2月学年だより

ゆきのけっしょうきれいだね⛄

ある日、外を見て雪が降っているのを見つけると「雪だ!」と、とても喜んでいる姿が見られ、微笑ましく感じます。保育参観では大好きなお家の方と一緒に、はさみやのりの使い方を確認しながらキラキラした折り紙や淡い色の折り紙を切って飾りました。

完成した雪の結晶は、お家の方にお子さん達で製作しただるまさんの横に飾ってもらい、満足そうな表情を浮かべていました!

おいしいカレーライスができたよ!

給食や、お誕生日お楽しみ会の会食で、お子さん達に大人気のカレーライス。今回、保育参観で具材に見立てた折り紙をはさみで切り、のりで貼って思い思いに盛り付けました!

先生と約束事を確認しながら、大きなカレーライスを作ることが出来てお子さん達も大喜びでした☆

今後も何かを作る楽しさを味わうことができる保育を進めていきます。

春の発表会楽しみだね♪

2月16日(日)にある春の発表会に向けて、ぱんだ組・りす組合同で動物たちのお風呂をモチーフにしたダンスや劇遊びを楽しんでいます。音楽に合わせて好きな動物の真似をして身体を動かしたり、新聞紙で作った温泉でお風呂に入ったりと思い思いに表現することを喜んでいます。

劇ごっこの間に「オフロスキーのかぞえうた」と「あおうよ!」の2曲を踊ります。ノリのいい2曲なので思い切り身体を動かしながら、一緒に振り付けを考えています。お子さん達の考えた可愛らしいダンスをお楽しみにしていてください!

「お家の人に見てもらうの♪」と張り切って練習しています。行事を重ねるごとに、友達と一緒に発表することや皆の前で発表する楽しさや雰囲気を味わう経験が増え、踊っているときの笑顔も更に輝いています。それぞれの姿を温かく見守り、自信を持てるよう準備を進めます。