認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

3歳クラス 2月学年だより

お店屋さんごっこをしたよ♪

1月22日(水)、カンガルームでおみせやさんごっこをしました。

りんご組は、おすしやさんとピザやさん、いちご組はジュースやさんとドーナツやさんを開き、カンガルームのお友達を招待しました。

「僕たち、私たちはお兄さん、お姉さんだから!」とはりきって商品を作り、出来上がると、「美味しそう!○○ちゃんも食べてみたら?」と一緒に食べて「美味しいね!カンガルームのお友達、喜んでくれるかな?」と顔を見合わせ、ワクワクしていました。

当日は「いらっしゃいませー!どれにしますか?」「おすすめはこれでーす!」と元気いっぱい声をかけ、とても嬉しそうでした。自分たちの作ったものが売れていくのが嬉しくて、「これもこれもいいよ!」と大サービスするお子さん達もいて微笑ましかったです。

自分たちよりも小さいお友達だということが分かり、優しく関わろうとする姿にお子さん達の成長を感じました。

鬼のお面を作ったよ!!

節分に向けて、鬼のお面の製作をしました。

作る前に、節分の話をすると「やったことあるよ!」「うちはパパが鬼さんやるの!」と思い思いに教えてくれました。自分なりに‘やっつけたい鬼’を考えながら作っていました。「泣きたくなるから泣き虫鬼かなあ?」「ねぼすけ鬼もいるかも!」「くいしんぼう鬼もいる!いっぱいおやつ食べちゃうから!」とそれぞれに理由があり、とても可愛らしかったです。

今回は〈髪の毛、鼻、キバ、口〉をハサミで切り、目は〈丸、三角、四角〉の中から自分の好きな形を選び、それぞれのパーツをのりで貼りました。ハサミやのりを‘自分で’上手に使えるようになってきました。

完成した後は、新聞紙の豆で「鬼は外!福は内!」と豆まきを楽しみました。

本日お面を持ち帰りますので、どんな鬼をやっつけたいのか話をしながらお家でもぜひ豆まきを楽しんでみて下さい!