認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

4歳クラス 2月学年だより

春の発表会楽しみだね!

~たんぽぽ組~

たんぽぽ組は『ねずみこぞう物語』の劇を発表します。とっても陽気な音楽で、元気いっぱいのお子さんたちにぴったりの内容になっています!

振り付けのアイディアを出し合って「手は片手の方がかっこいい!」「女の子は違う振り付けにしたい!」と話し合いながら考えました。背景のお城は、鶴ヶ城の写真を見ながら「石垣って石?」「ねずみこぞうが来るのは夜だから、空は黒っぽくしよう!」と盛り上がり、みんなで色を塗りました。

自分達で作った劇を今、一生懸命形にしています。たんぽぽ組の熱いパワーをひとつにして、思い出に残る劇になるよう、応援よろしくお願いします!

~ひまわり組~

ひまわり組の春の発表会は、「ホ・ホ・ホ」の合奏を発表します。これまでクラスで沢山歌い、お子さんたちが大好きな曲ですので、毎日元気に歌いながら練習を楽しんでいます。

年少クラスの時とは違い、ウッドブロック・鈴などの打楽器類の他に、メロディオン・ミュージックベル・ハーモニーベルというメロディーを奏でる楽器が加わります。自分のパートを覚えるだけでなく、周りとテンポを揃えたりきれいな音色を奏でることを目標に、ひまわり組全員で気持ちを一つにした合奏をお届けできるよう、残りの練習に取り組んでいきます。

また、合奏がメインとなりますが、「わらしべ物語」のショート劇もありますので、お楽しみにしてください。