認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

2月レポート

【保育参観の感想を頂きました♪】

◆稲作り保育の発表では堂々と楽しそうに発表ができていて、幼稚園での様々な経験が自信になっているなと思いました。緊張しているどころか、お友達をフォローする余裕まであって驚きました。それぞれの絵カードもとても上手で、話し合いながら書いている様子が浮かんできました。
1年間かけて貴重な学びと経験の機会を作って下さった先生方、関係者の方々、本当にありがとうございました。                           【5歳クラス さくら組 えまさんのお家の方】

◆1年間を通して作った稲づくりを子どもたちがしっかりと学んだということが発表からよく分かりました。また、その中で大切にしなければならないことを学んでいたので、とても感心しました。
発表もきちんと自分たちの言葉で堂々と話をしていて、成長を感じることができました。
米粉のマフィンもとてもおいしかったです。      【5歳クラス さくら組 い・ひなさんのお家の方】

◆鬼のお面を一緒に見守りながら作れて、目や口の形はこうで、角はこんな模様で…と楽しそうにしている姿が印象的でした。
“花いちもんめ”も自宅で一緒にやろう♪と言いながらやる程、楽しんでいるようです。
集中して工作したり、ニコニコ笑顔で遊ぶ姿が見れて嬉しかったです。ありがとうございました。
【4歳クラス ひまわり組 りのさんのお家の方】

◆子どもと一緒に作業が出来ることはとても楽しいです。ただ見ているだけでなく、親子でできる保育参観を今後も増やして欲しいです。
一緒に作っている時、「どんなオニ?」、「こわいオニ?」、「やさしいオニ?」、「つのは何本?」、「もようは?」など、たくさん話をしながら作りました。子どもの発想力がもっと豊かになるように、工作する時間を家でも作りたいと思います。                【4歳クラス ひまわり組 くうさんのお家の方】

◆先生から練習を頑張ってしていますと聞いていたので、楽しみにしていましたが、体調を崩し数日休んでいたので、本番大丈夫か心配していましたが、本番当日は休んでいたお友達の分もカバーしようと取り組んでいる姿勢に感動しました。
自分だけでなく、お友達の分まで気にすることが出来るようになり、心の面でも成長したんだなと自宅に帰ったら沢山褒めてあげました。誇らしげな笑顔が忘れられません。
【4歳クラス たんぽぽ組 しゅんいちさんのお家の方】

◆合同発表会でやった「しらゆきひめ」の合奏だったので、とても嬉しそうでした。毎日、帰ってからも練習をして、昨日は出来なかったことが翌日出来るようになって喜んでいたり、参観当日もしっかりリズムに合わせて真剣に演奏する姿を見ることができて成長を感じました。
【4歳クラス たんぽぽ組 りこさんのお家の方】

◆年少組での3回目の保育参観、「大きく成長したな」と嬉しく感じました。
先生のお話しをきちんと聞いて、1つ1つのことをしている娘の姿は自宅での姿と違い、団体行動はすごいなと思いました。
はさみの使い方も上手になっていて安心して見ていられました。楽しそうに園生活を過ごしている様子が見られて、親としてとても嬉しく思いました。ありがとうございました。
【3歳クラス りんご組  ひなたさんのお家の方】

◆赤バッチさん最後の保育参観。ピンクバッチさんだった頃の姿と比べるとものすごくお兄さんになっていて、成長を感じました。
私の姿を見つけると寄ってきて、離れられなかった子が今ではたくさんのお友達と楽しくニコニコ一緒に遊んでいたり、ハサミやノリを使えるようになったり、楽器を使えるようになっていたり、いつのまにかぐんぐん成長できていて安心しました。
マイペースさんだけど、ちゃんと先生の話も聞いて行動できていて、そちらも安心しました。
【3歳クラス りんご組  かずまくんのお家の方】

◆今、幼稚園でどんな遊びをしているのか、子どもからは聞いていましたが、それを目の当たりにできて良かったです。お歌も上手になったし、マット運動では家ではなかなか取り入れることができない跳び箱も体験できて体を動かすという点でとても良いなと思いました。また、その時子ども達が列を作ってちゃんと順番を守って行っている姿も印象的でした。                 【3歳クラス いちご組  くるみさんのお家の方】

◆最初の参観の頃と比べると、先生の話を聞く姿勢や友達に対する関わりなど、見ていて少し成長を感じた様に思いました。
マットや跳び箱運動では、子ども達が怖がることなく、みんな楽しんで行っている姿がとても印象的でした。
身体を使った遊びが好きなので、こういった運動遊びなど取り入れて頂き、ありがとうございます。あと少しですが、またよろしくお願いします。            【3歳クラス いちご組  そうさんのお家の方】

◆みんなと一緒にいる心地よさを感じているようで一安心しました。お友達が「ママ―。」と言っている様子を見て、息子も来るかな?と思っていましたが、みんなの輪の中にいることができたので、成長したなと感じました。
【満3歳クラス ぱんだ組 けんしんさんのお家の方】

◆参観に伺うと、足にべったりとくっついたままの娘でしたが、雪の結晶の作成では、上手にハサミを使って紙を切り、自分で考えながらペタペタと貼ることができました。集中して製作に取り組む姿を見れて安心しました。少しずつ成長しているのが感じられました。         【満3歳クラス ぱんだ組 まこさんのお家の方】

◆機嫌が良いようで、ニコニコ過ごしているのを見れて良かったです。製作のカレー作りでは、楽しくやっていたのが印象的でした。他の子達が終わっていても、やり続けているのが、周りに流されない娘らしかったです。
【満3歳クラス りす組 ひ・ふうかさんのお家の方】

子育てセミナーの感想を頂きました!

◎今回のセミナーを聞いて、息子の行動に対して色々と手伝いすぎていたのだと思いました。これからは自主性を尊重したいと思います。また、色んなことに興味を持っているため、しっかりと理由つけをして答えてあげたいと思います。                       【3歳クラス いちご組 そうたくんのお家の方】

◎子どもの「なぜ?」に対して、ついつい忙しいと「あとでね。」、「待って!」と言ってしまうので、そこは付き合っていなかったことを反省しました。
平出先生が忙しくても折り紙をしていると聞いたので、さっそく帰って真似してみました。買うおもちゃ以上に気に入ったらしく、握りしめて娘は寝ていました。日々の忙しさを言い訳にして子どもと接する時間が少なかったと反省しました。これから5分でも娘と折り紙をやっていきたいです。
【3歳クラス りんご組 うるみさんのお家の方】

成長・発達の感想をご紹介します。

◎お家でもとても頼りがいがあり、弟達の面倒見もよく、本当にしっかりしたお兄さんになりました。
人の為にしてあげることが好きなのが伝わり、その優しさは大事にしてもらいたいです。
何事にも興味を持って取り組み、出来ない悔しさでよく涙を流しますが、その気持ちと努力が成長に繋がっていると思います。
幼稚園生活で本当に大きく成長させて頂きました。小学生になってもみんなのお手本となれる存在になってほしいと思います。                     【5歳クラス さくら組 けんしんくんのお家の方】

◎1人ひとり丁寧に見て頂いていることが伝わり、子どもの成長と共に嬉しく思います。
年長で様々な経験を通して、自分1人の力ではなく皆と助け合ったから味わうことが出来た喜び、感動が沢山あったと思います。周りの人に感謝する気持ち、人の良さに気づく心をこれからも大切にして小学校でも頑張ってほしいと思います。
幼稚園で学んだこと、経験は人生の土台となり、宝物として大切にしていってほしいと思います。
【5歳クラス さくら組 さあやさんのお家の方】

◎ブロックで好きな物を作る事を変わらず続けていて、作る事に関しては前よりも工作に興味を持つようになり、お菓子の空箱を見つけると自分なりに考えてハサミやテープ、折り紙などを使って色々作るようになりました。
また、生活面では休みの日に母親を気づかって洗濯物を進んでたたんでくれたり、優しい気持ちもあり、とても嬉しく思います。これからも考える事と気持ちの切り替えが出来るように成長してほしいです。

【4歳クラス ひまわり組 せいとくんのお家の方】

◎日頃より、長時間に渡りお世話になり、ありがとうございます。幼稚園での様子が細かく記載されていて子どもの成長をひしと感じました。
ぱんだ組の頃からのことを思い返すと、初めはみんなに合わせて行動していたのが、少しずつ自分の思いを伝えられるようになったこと、新しいお友達のことを気にかけてお世話するようになったこと、など先生からの様子を教えて頂いて今の成長の過程が手にとるように分かりました。
また、絵や作品の感性集中力など褒めて頂き、親が気づかない良いところを教えて頂いてとても嬉しかったです。親としてもその部分も活かしていけるよう応援していきたいです。
【4歳クラス ひまわり組 めいさんのお家の方】

◎家では自分の気持ちを言えていますが、園ではモジモジして言えないのかなと思っていました。少しずつ自分の意見など言えるようになっていることに驚きですが、他のお友達にも優しく声掛けもできているようで安心しました。
物作りが好きなようで家でも紙切ったり、折ったり、ペタペタ貼りつけて何かを作っています。
このような面を伸ばしていけると良いと思います。また、苦手な分野も挑戦してもらいたいです。
【4歳クラス たんぽぽ組 しおりさんのお家の方】

◎日々の幼稚園生活、行事参加、発表会、運動会などを体験し、達成感を実感でした1年だったと思います。
宇宙の講話が消防見学、聞いたこと、見たこと、自分ので表現できる力には感心しました。
これからも良いところを伸ばしながら成長していってほしいです。

【4歳クラス たんぽぽ組 そうたくんのお家の方】

◎自分で出来るようになったことが増えて、出来たことに喜びを感じてそれが自信になって、なんでも一人でやろうとしたり、いろんなことに挑戦したいという気持ちが強く芽生えました。とても嬉しく思います。
順番を守ったり、我慢したり、妹の面倒も見てくれる優しい子に成長出来ました。
幼稚園に楽しく登園出来ていることが、とても嬉しいです。
【3歳クラス りんご組 りおさんのお家の方】

◎上手くいかないことでも、すぐに諦めず取り組めることも出てきました。幼稚園での様子を読んで、出来ることが増えていく喜びを感じられたり、優しく友達に接することができているのだなと成長を感じました。
【3歳クラス いちご組 さくらさんのお家の方】

◎園での様子が目で見て分かり、一生懸命頑張っている事も詳しく書かれていて、成長の記録としての宝物が一つ増えました。
家では、覚えたばかりのひらがなを使って、パパやママへお手紙を書いてくれます。内容は、「パパだいすき」、「ママだいすき」と一言ですが、似顔絵も書いてあり、とても嬉しいです。特徴をとらえているので、いつも感激してしまいます。
人見知りなところが、まだまだあるので、知らない人でもお話出来るように、たくさんのお友達と関わっていって欲しいと思います。                   【3歳クラス りんご組 めいさんのお家の方】

◎大きな会場で発表会をしたことで、とても自信をつけたようで、急に次の発表会もやる気満々になっています。演じることの楽しさを知ったようです。
出来なくても嫌がらず、積極的に身体を活かしているようで安心しました。
何よりも優しい気持ちが芽生え、お友達と仲良く生活出来ているようで嬉しく思います。最近、とても成長を感じます。                        【3歳クラス いちご組 ゆうかさんのお家の方】

◎集団生活の中でも少しずつ自分の気持ちを伝えることが増えてきたことは良かったと思います。
自分の気持ちをもっと周りに伝えながら、周囲の期待に少しでも応えられるよう成長していってくれる事を願います。                          【満3歳クラス ぱんだ組 せなさんのお家の方】

◎園生活に慣れてきて、仲の良い友達ができて毎日楽しく過ごせているみたいで、「今日〇〇したんだよ!」と教えてくれます。少しずつ、言葉で自分の思いを伝えることができてお友達とのコミュニケーションが取れるようになってきて嬉しく思います。
オムツ卒業も周りのお友達と一緒に頑張っていけたらなと思います。
先生のお話、友達のお話を聞いたり、楽しく生活していけたらいいなと思います。
【満3歳クラス ぱんだ組 るいとくんのお家の方】

◎園生活をとても楽しんでいるようで良かったです。最近は、幼稚園で覚えた歌や踊りを家でも披露してくれます。お友達や先生とのやりとりの話なども教えてくれ、充実した園生活を送っているんだなと感じます。
【満3歳クラス りす組 お・ふうかさんのお家の方】

◎家とは違う姿を幼稚園では見せて頑張っているんだなと思いました。
家では何でも“ママやって〜”、“パパやって〜”なので、お友達と協力してお片付けできているようで安心しました。                           【満3歳クラス りす組 りあさんのお家の方】