認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

2月レポート 子育て支援・カンガルーム

会津若葉幼稚園の子育て支援「カンガルーム」の活動をご紹介します。

1月22日「お店屋さんごっこ」

財布やバッグは年長児の手作り。各クラスの商品も幼稚園の子どもたちが作ってくれました。「いらっしゃいませ!」「これください!」のやりとりを楽しみました。

くださいな! どうぞ!

●参加された方より●

不安もあっての参加でしたが、子どもがお兄ちゃんお姉ちゃんに「これください」と言ってお買い物している姿を見て、参加して良かったと思いました。子どもも楽しんだようで「いっぱい買っちゃったね~。次のお店いこうか」とはりきって参加できました。(3歳 ちゆり さんのお家の方)

いろいろなおもちゃなどをもらえて、とても喜んでいました。園児のお子さん達も元気よく楽しそうにお店屋さんをしていたのが印象的でした。(2歳6か月 かんたさんのお家の方)

2月5日 楽器遊び

鈴、カスタネット、トライアングル、タンブリンの4種類の楽器に触れ、最後にみんなで合奏ごっこを楽しみました。

これはなんだ?

鈴を持ってみたよ

●参加された方より●

生まれてから私と家に居ることが多かったので、お友達の居る場所でのびのび遊べたことはとても刺激になったと思います。大きな声を出して興奮していました。 音楽や楽器が好きなので、今日の楽器遊びも喜んでやっていました。(0歳6か月 みさきさんのお家の方)

楽器に楽しそうにふれている姿がかわいかったです。トライアングルがお気に入りでした。(2歳3ヶ月 みちひでくんのお家の方)

「しっかり手洗い」で元気に過ごそう!

~エンゼル園の看護師さんから、手の洗い方を教えていただきました~

手作りのパネルで説明して頂きました

いろいろな感染症が流行し、健康が気になる季節です。少しでも感染のリスクを避けるため、正しい手洗いの方法を、看護師のえり先生が、分かりやすい替え歌で教えてくれました。おうちでも、ぜひ実践して下さい。

「チューリップ」の替え歌で歌ってみましょう♪