認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

満3歳クラス 3月学年だより

発表会楽しかったね~★

2月16日(日)に春の発表会が行なわれました。お子さんたちは、「お家の人が見に来るんだよね!!」と、大きな舞台での発表をとても楽しみにしていました。

今回は『もりのおふろ』という絵本をもとにいろいろな音楽を入れて作ったオリジナルです。

リス・くま・パンダ・ブタの動物から好きなものを選び、一緒に考えた振り付けで可愛く発表することが出来ましたね。

『オフロスキー』、『あおうよ!』のダンスは音楽がかかると身体をノリノリで動かしていて、特に『オフロスキー』の“ジュースが旨い”という振り付けが面白く、楽しみながら取り組んでいました。

入園した頃に比べて、様々な面で大きく成長したお子さんの姿が見られたのではないでしょうか。

発表後、「楽しかった~!」と満足気な表情のお子さんたちは、達成感を味わっているようでした。

大好きな友達と一緒に参加することができ、素敵な思い出となったことでしょう。来年度も更に成長した姿を見るのが今から楽しみですね。

たくさんの応援ありがとうございました。

お雛様を作ったよ!

3月3日は、ひな祭りです。幼稚園の玄関には雛人形が飾ってあります。先日、みんなで玄関に行き、「これはおひなさまって言うんだよ!」、「こっちは男の子かな?」と言って、みんなで雛人形をよく見てみました。

「いっぱいいるね!」、「可愛い~!」、「これは何?」と会話も弾み、女の子は「わたしのおうちにも飾ってあるよ!」ととても嬉しそうに友達と話していました。

ひなまつりの製作では、“折る・貼る”という手先を沢山使う内容を取り入れました。3歳クラスへの進級に向けて、糊の量や使い方を覚え、上手に使っています。顔のパーツを丁寧に描くことができるようになり、「目はここ!お口は~」と自分なりにイメージを持って製作を進めました。

一人ひとりの素敵なおひなさまが完成しました!お家でぜひ飾ってあげて下さい。