認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

5歳クラス 3月学年だより

精皆勤授与式が行われます。

3月17日(火)に精皆勤授与式が行われます。一年間無欠席や欠席が少ない(5日以内)お子さんに精皆勤の賞状が授与されます。また、5歳クラス一人ひとりに、在園中様々な活動に取り組んできた中で、特に成長発達が見られた分野について、園長先生から賞状が手渡されます。

賞状は卒園式に保育証書の中に一緒に入れてお渡ししますので、幼稚園で頑張った思い出として大事に保管していただき、幼稚園時代を思い出したい時や辛いことがあった時などに開いて「頑張ればできる!」と元気や頑張る気持ちを出してもらえればと思います。

トロイ先生とバレンタインをしたよ♪

2月6日(木)に、英会話教室でトロイ先生とバレンタインの準備をしました。一人ずつ紙に「Happy Valentain ♥」と書き、大切に封筒へ入れて自分の名前を英語で書きました。手紙を渡す相手はくじ引きをし、誰になるかはお楽しみ♪ 「誰かな~ドキドキする!」と言いながらくじを引いていました。誰にあげるかは内緒なので、恥ずかしそうに引いた紙を隠そうする微笑ましい姿がありました。
友達の名前を真似しながら、ローマ字で一字ずつ丁寧に書いていました。ハートのシールを貼ったら出来上がり!手紙が完成すると「誰からもらえるかな?」「〇〇ちゃんは喜んでくれるかな?」とみなさんドキドキした様子でした。
2月14日(金)当日にバレンタインを楽しみました。手紙を受け取ると、周りの友達と「誰からだった?わたし〇〇ちゃんからだった!」と嬉しそうに教え合っていました。

小学校って楽しいね!

2月25日(火)に謹教小学校に出かけ、1年生と交流をしました。お子さんたちは、小学校ってどんなところなんだろう?何があるんだろう?と楽しみに出かけてきました。小学校に着くと少し緊張気味のお子さんたちでしたが、小学校の先生と1年生のお兄さん・お姉さんに温かく迎えてもらえて安心したようでした。
絵カードを使って小学校の行事を一つずつ丁寧に説明してもらったり、ゲームやクイズで盛り上がりました。ナップサックの背負い方やなわとびの技や音読の様子を見せてもらい、就学への期待を持てるいい機会となりました。

3月20日(金)は卒園式です。今年一年、一人ひとりが様々な行事を通して、たくさんの人の前で発表する経験が自信に繋がりました。就学後も幼稚園生活での経験を力に変えて、自分らしさを大切に活躍していくことを楽しみにしています。
保護者の皆様も新たな生活にドキドキしていることと思います。お子さんが不安にならないよう、お家の方のドキドキは隠しながら「大丈夫だよ。学校は楽しいよ」と抱きしめてあげて下さい。