認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

4歳クラス 3月学年だより

やり切ったね、春の発表会!

先日の発表会では、たくさんの拍手と応援をいただきありがとうございました。本番前は「緊張する~!」とドキドキしていたお子さんたちでしたが、自分たちの出番になると歌やセリフの声がどんどん大きくなっていき、楽器の演奏など自信を持って発表できました。ホールでの発表は、風雅堂と違ってお客さんとの距離が近いので、おうちの人が楽しんで見てくれていることがよくわかり、発表後は「大成功だったね!」と大喜びでした。

発表会が終わると、劇ごっこが盛り上がり、発表する人とカメラで撮影する人に分かれ、それぞれの視点で楽しんでいます。また、年少クラスの子から「劇教えてください!」と声をかけられ、「いいよ♪」と答える姿に頼もしさが感じられるようになりました。熱い視線を向けられながら何度も一緒に踊り、お兄さんお姉さんとして、下の学年を引っ張っていくこれからにつながる経験になりました。

折り紙でお雛様を作りました!

3月3日のひなまつりに向けて、お雛様作りをしました。

「年少さんの時よりも難しくていいよ!」「できるから大丈夫!」と手本を見ながら丁寧に折っていきました。お雛様で折り方を覚えると、お内裏様は「こうだよね?」と自分たちでどんどん折り進めました。

台座は、ご家庭から持ち寄っていただいた空き箱を使用しています。ご協力ありがとうございました!赤い絨毯に見立てた画用紙を自分で巻きつけ、金の折り紙で屏風を立てると「(本物みたいな)お雛様だ~!」と嬉しそうでした。

幼稚園のお雛様と記念撮影♪