認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

3歳クラス 3月学年だより

素敵なお雛様が出来たよ☆

3月3日(火)はひなまつりです。絵本を見たり、『ひなまつり♪』の歌を歌いながら、「ぼんぼりって?」「屏風はこれ?」「おひめさま?」と可愛い会話が聞こえてきます。園の玄関に七段飾りが飾られると、「うわあ~!!可愛い!すご~い!」と喜びの声をあげていました。

大好きな折り紙で自分のお雛様を作ろう!と製作が始まりました。毎日折り紙に親しんでいるので、線と線を合わせて折るのもとっても上手です。「三角に折って・・またまた折って四角にして・・・」ゆっくりゆっくり進めました。折り紙で作った身体に画用紙にクレヨンで描いた顔を貼ります。「お内裏様とお雛様出来たよ!!」ととても喜びました。

 

金色の折り紙をじゃばら折りにして、屏風を作りました。台座を貼ったり、屏風を貼ったり、のりの使い方もバッチリです!

それぞれの可愛いお雛様を持ち帰りますので、ぜひお家に飾って下さいね。

もうすぐ4歳クラス

進級を目前に、「クラスが変わるってどんなだろう?」とワクワク、ドキドキ、期待と不安のお子さん達です。今までも2クラス自由に行き来したり、一緒に遊んだりしながら交流を深めてきました。

2月後半に入り、いちご組とりんご組が半分ずつ一緒に過ごす時間を設け、『色々な友達と一緒に遊んでみよう』『協力して何かを作ったり、片付けをしよう』と取り組んでいます。

春の発表会で互いのクラスが発表した劇や、4歳クラスの劇などを一緒に楽しんだり、折り紙で紙飛行機の折り方を教え合って飛ばしたり、美容室ごっこやお風呂ごっこ、ブロックで協力して動物園作りなど、それぞれに会話を楽しみ、感情や意思を伝える力を育てながら遊んでいます。

4歳クラスになったら、「同じクラスだね!!」と今まで違うクラスだった友達とも仲良く遊べることでしょう。