認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

バンビルームだより 4月

ご入園、ご進級おめでとうございます!

新年度を迎え、待ちに待った新しいバッジを身につけたお子さん達の笑顔でいっぱいです。

4月1日からは、新しい可愛いお友達を迎え、明るく元気な声が響いています。進級したお子さん達からは、喜びや嬉しさが伝わり、お兄さん・お姉さんになったことに張り切る姿が見られます。

バンビルームは、長時間の保育になります。「幼稚園もバンビルームも大好き」と毎日楽しく過ごせるよう、保護者の皆様と協力してお子さん一人ひとりの健やかな成長を見守っていきます。

昨年度バンビルームを利用された方のご感想を紹介します。

 

★帰り道に必ず今日のおやつの話をしてくれます。手作りおやつがとっても美味しいようで、嬉しそうに「今日はフルーツヨーグルトだったんだよーすっごく美味しかった~♡」「今日はわかめのおにぎりだった!ぜーんぶ食べたんだよ。」と家では食べないのに(笑)食べるんだーと半信半疑ですが(笑)みんなで一緒に食べるから更に美味しいんでしょうね!夏休みの流しそうめんや冬休みにはクリスマス会など楽しいことが沢山あり、バンビさんでのお友達もでき嬉しく思います。1年間本当にありがとうございました。また年長さんでもお世話になります。

《新5歳クラス りこさん・りおさんのお家の方》

★今年度から初めて仕事により預かり保育を利用することになり、お世話になりました。最初の2ヶ月は涙が出てしまうこともありましたが、徐々に慣れ、今までは楽しく過ごしているようです。特にサマーデーなどの行事はとても楽しかったようで、いい経験をさせていただきました。また、バンビルームに入ってからトランプやオセロ、折り紙などが物凄い勢いで上達し、驚いています。どうやら上の学年のお兄さんお姉さんを見て学んでいるようです。下の学年の面倒をみるのも嬉しいようで、異学年交流のできるバンビルームならではだと思いました。そのような楽しいバンビルームをのぞいてみたいなと思う今日この頃です。

《新5歳クラス ゆりかさんのお家の方》

★今年度はじめてバンビさんにお世話になりました。いろいろな学年やクラスの子達と一緒に過ごした事でたくさんの刺激を受け、いろいろなお話しや遊びをできるようになっていました。帰りが遅くなってしまった時も「○○ちゃん、○○くんがいたから大丈夫!」といった姿にも安心しました。何かあったときは連絡もしっかりしていただけ安心して預けられました。またお世話になると思います!よろしくお願いいたします。

《新4歳クラス かずまくんのお家の方》

★先生方がいつも明るく笑顔で対応してくださって、いつも安心して預けることができていました。預ける時間の変更など、連絡をしても対応がとてもやさしい印象を受けていました。バンビルームの利用によって全員が仕事をしている我が家にとってはとても助かっていました。また、いろいろな物を作ってもって帰ってきていつも楽しそうにしていたのが印象的でした。

《新4歳クラス そうたくんのお家の方》

★幼稚園にいる時間が長くなり、子どもが精神的に不安定になるのではないか、夜泣きをするのではないか、ちゃんとお昼寝できるのか、学年の違うお友達とも仲良くできるのかなど、バンビルームを利用する前は不安でいっぱいでした。しかし、実際に利用してみると、子どもの様子はいつもとほとんど変わらず、「楽しかったー!」と帰ってくるので、幼稚園生活を楽しんでいるようでとても安心しています。バンビルームがあるからこそ、安心して親は仕事をすることができます。働く親としては幼稚園や先生方に感謝しかありません。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

《新3歳クラス かずきくんのお家の方》

★毎日のおやつを楽しみにしているようで、「今日のおやつは何かな~?」と言っていて、お昼寝もできるようになり、スッキリ起きてみんなでおやつを食べれるようになって安心しました。先生からのおやつ食べましたの報告を聞くのを楽しみにしていました(o^―^o)「今日はブロックやったの」などお迎えに行くと帰りに教えてくれます。今年度は大変お世話になりました。ありがとうございました!!

《新3歳クラス るいとくんのお家の方》