認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

5月満3歳学年だより

こいのぼりを作ったよ!

5月5日のこどもの日に向けて、こいのぼりの製作をしました。年長クラスの保育室の前にこいのぼりが飾ってあり、みんなで見に行きました。「大きいね~!!」「怖~い・・」とその大きさに驚いた様子のお子さん達。「こいのぼりっていうんだよ。みんなが元気なお兄さんお姉さんになるように飾ってるんだよ」と伝えると、じーっと観察し、「おめめがあるよ!」「ぐるぐる~」などと、興味を示していました。

「みんなもこいのぼり作ってみよう!」と声を掛けると、「やりたい!!」と集まり、1匹目は〇△□のスタンプを思い思いに押しました。2匹目は、好きな色のクレヨンでぐるぐると目や模様を描きました。最後にはマスキングテープで飾りつけをし、出来上がると「ママに見せたい!」「持って帰っていいの?」と持ち帰るのを楽しみにしていました。

一人ひとりの素敵なこいのぼり、飾っていただけましたか?初めての製作、楽しみながら上手に出来ました。これからも手先を沢山使って製作遊びを進めます。

外遊び気持ちいいね☆

広い園庭で、みんなで「待て待て~!」と追いかけっこをし、身体をいっぱい動かして遊んでいます。風に吹かれる桜の花びらを「綺麗だね~!」と眺めたり、アリが巣に入っていくのを見つけて不思議そうに観察したり、楽しいことや発見が沢山です。

 

砂場では、たい焼きやドーナツの型に砂をつめて、形ができることを楽しみ、崩れずに形になると「できた~!!」と満面の笑みで喜んでいます。滑り台やブランコは「順番ね~」と並んで待つことを覚え、安全に楽しく過ごしています。

お兄さん、お姉さんの姿を見ていろんなことに挑戦したい気持ちが高まっていますので、「やりたい」を大事にしながら出来た喜びを味わえるよう保育を進めます。