5月3歳学年だより
☆外遊び大好き☆
天気のいい日は「今日はお外で遊べる?」「滑り台したい!」と
外で遊ぶことをとても楽しみにしています。「帽子被るんだよね!」、「ジャンバーは着る?」と外で遊ぶための支度を覚え、自分なりにやってみようとする姿があります。
砂場では料理を作って友達や先生に「ごはんどうぞ!」とごちそうしたり「おいしいね~!」と笑い合ったりする姿が多くとても微笑ましいです。みんなで大きな砂山を作り「大きくなってきた!」とワクワクしながら遊ぶお子さん達もいます。
大人気の大型遊具では、「やっほ~♪」と満面の笑みで滑りおりています。高いところに登ることが大好きで「病院見えた!」、「救急車だ!」といろいろな物を見つけて元気いっぱいです。また、ロッククライミングに挑戦しようとする姿が沢山あります。
今後も安全に遊ぶための約束(順番を守るなど)を確認しながら、天気の良い日は外に出て、お日様の光を浴びながら伸び伸びした空間で心身ともに健康な身体づくりをしていきます。
美味しい”いちご”になりますように・・・♪
4月中旬、いちごの苗をみんなで植えました。「いちご食べたい!」とワクワクしていたお子さん達に、“苗”について話をして、【いちごを育てる】ことを伝えました。いざ園庭に出ると、「あれ?いちごないね!」といちごの苗をみてびっくりしているお子さんもいました。
いちごの“なえ”という言葉が不思議な様子でしたが、実際に植えながらよーく観察し「どこにいちごがなるの?」と興味津々でした。
「白い花が咲いたらいちごになるんだよ!」と伝えると、「白いお花早く咲かないかなぁ」とじっと見つめていました。
「美味しいいちごになるようにみんなでお世話しようね!」と話すと、「お水あげたい!お世話するんだ!」と意気込んでいました。交代で自分たちでお水をあげて大切に育てていきます。お子さん達の気づきを大切にしながら、生長の喜びを味わえるように保育を進めていきます。
いちごの苗は、ちょうどクラスの保育室前(テラス)に置いてあるので、お迎えの際にお子さんと一緒にぜひ観察してみて下さい。
室内からでも見えるので、お子さん達は毎日「早く食べたいな♪」と楽しみに見ています。