認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

5月 レポート

お母さんへのプレゼントを作ったよ☆ ~満3歳クラス~

5月10日の母の日に向けて、お母さんへのプレゼントを製作しました。色画用紙に自分の手形を押したり、お花紙をくしゃくしゃに丸めてお花を作り、子ども達それぞれの顔写真がついた筒に挿しました。

満3歳クラスのお子さんは、絵の具を使って製作するのは2回目でした。絵の具にとても興味を示していて、「手形ぺったんしてみよう」と声を掛けると、みんな集まり、お友達がやっているところをよーく観察していました。そして、「ぼくは?」「わたしは?」と言いながら、順番に手のひらに絵の具を塗ってもらい、その感触を楽しんでいました。

出来上がると、「ぼくのどれ?」と自分の作ったプレゼントを嬉しそうに見ている姿が、とても可愛らしかったです。

一人ひとり、お母さんへの素敵なプレゼントが出来ました。ぜひ、お家で飾ってくださいね!

オオカミさんに捕まらないぞ!! ~3歳クラス~

暖かい日が増えてきて、「早く外に行きたいな~」「黄色バッチさん外に出てるよ‼」と、子ども達の言葉から、毎日外で遊べる時間を楽しみにしている様子が伺えます♪大型遊具をスイスイ登ったり、ブランコを高くこげるようになったりと遊びを通して体の使い方も上手になっています。

 

遊具を使った遊び以外にも“オオカミさん”という遊びも大好きなお子さん達‼オオカミ役の先生や友達に捕まらないように、一生懸命逃げます。初めはオオカミというワードに怖くなってしまったのか「やらない…」という子もいましたが、オオカミが追いかけ始めると「きゃー」「にげろ~」「オオカミがくる~」とみんなで大騒ぎ♪そんな楽しそうな姿を見て「入れて♪」「またやろう!」と子ども達の好きな遊びの一つになっているようです。

 

これからも、身体をのびのび動かしながら、健康な身体作りをしていきます。

 

どんなさつまいもができるかな? ~4歳クラス~

5月14日(木)に、門田町一ノ堰にある白井さんの畑で、さつまいもの苗植えを行ないました。出発前にさつまいもについての絵本をみんなで見てみると、「これがさつまいもの苗なんだ!」「土を掘ったら横に寝かせて入れるんだね」と苗のことが少しわかり、「苗植え、楽しみ!早くやりたい!」と期待で胸がいっぱいな様子でした。

 

バスの中では「田んぼが見えた!」「ガソリンスタンドだ!」などと発見を楽しみながら畑に向かいました。

 

苗植え当日は、とても良いお天気のなか楽しく活動してきました。次回の学年だよりで詳しくお伝えしますので、楽しみにしていてください。

おいしくなあれ! ~5歳クラス~

5月7日(木)に、各クラスでミニトマトときゅうりの苗をプランターに植えました。これまでにイチゴやサツマイモの苗、ジャガイモの種イモ植えを経験してきたお子さんたちは、「どんな苗かな?」と植える前からワクワクしている様子でした。実際に苗を見ると「もう根っこが伸びてる!」「ミニトマトときゅうりで葉っぱの形が違うね」と感じたことを言葉にしていました。

 

どうしたら大きく育つかな?たくさん実がなるかな?とみんなで話し合いをすると、「おひさまの光が必要だよ!」「水もあげないと大きくならないよね!」「暑いところの方がいいんじゃない?」と、種もみをまいた時のことを思い出すお子さんもいました。お子さんたちから出たアイデアから、プランターを置く場所やどのくらいの量の水をあげたらいいかなど日々話し合いを重ねています。お子さんたちの「こうしたらいいかな?」と考える力を育み、自分たちなりに予想して考えたことを実践できる環境作りをしていきます。

☆エンゼル保育園☆ ~0.1.2歳クラス~

天気の良い日は、園庭に出て、沢山身体を動かして遊んでいます。すべり台や砂場、かけっこが大好きなエンゼルの皆さんです。外にあるお家の遊具で「いらっしゃいませ」とお店屋さんごっこを楽しんでいます。

ありを見つけると、どこに行くのか後を追いかけたり草花を見る、触るなどお友達や保育教諭と「かわいいね」「きれいだね」とお話をしながら自然に触れています。

様々な自然に触れながら、子ども達の感性を大切に保育を進めていきます。

☆カンガルーム☆ ~未入園児親子無料体験遊び~

感染症対策を徹底し、状況に合わせプログラムを変更しながら、園庭・園舎の開放をおこなっています。4月22日は、あいにくのお天気だったので、換気を徹底して室内遊びをしました! 参加者が少なかったのでエンゼル園そら組も遊びに来ました★

※参加者が多い場合は、園児との交流は行いません。

現在、おやつは市販品です。会食を見合わせ、持ち帰りとしています。

 

 

なにごとも自粛を求められがちですが、小さなお子さんを抱えたお母さんたちのリフレッシュの場になりたいと思っています。お知り合いの方などいらしたらご紹介ください。晴れた日には園庭も開放します。