認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

5月 エンゼル 園だより

避難訓練がんばったよ

新年度が始まり、避難訓練を4月23日(金)に行いました。初めてのお子さんが多く、いつもと違う雰囲気に戸惑い、不安げな表情も見られましたが、0、1歳児ほしぐみ、つきぐみさんは防災頭巾を被り、落ち着いて避難でき、2歳児そらぐみさんは机の下にダンゴムシのように丸まって避難することが出来ました。
各クラスに分かれ、きちんと保育教諭の顔を見て静かに聞くことが出来たお子さん達です。
普段の生活から、避難経路の確認や確保をし、安全に避難できる環境を整えていきます。

じょうずにできたよ

絵の具が大好きなお子さんたち。絵の具を出すと自分の好きな色を見つけて、「あお、あお」と指差して教えてくれます。手に絵の具をつけてペタン!かわいい手形のこいのぼりができました。
シール貼りも大好きで、指でシールをはがしてペタペタ!
きれいなちょうちょの模様が完成です。
これからも季節を心や身体で感じながら、製作遊びを楽しんでいきます。

お友達 先生と一緒 楽しいね

少しずつ新しい環境に慣れ、1日の生活の流れが分かってきたようで、お子さん達の笑顔や元気さが増してきました。
登園後、カバンの中から荷物を取り出したり、オムツ交換時には自分でズボンを履こうとしたりする姿が見られます。お集まり時には「はーい!」と手を挙げて返事をし、食事の前後には両手を合わせて上手に挨拶をしています。また、絵本の読み聞かせや手遊び歌に反応して声を出したり、身体を揺らしたりして楽しんでいます。
これからも伸び伸びと元気に過ごし、お子さんと一緒に一つひとつ楽しみながら様々な経験を重ねていきます。

 洗濯バサミって面白いね

洗濯バサミ遊びが大好きで、「ぱっちんする!」と嬉しそうに話しています。指先の力も付き、器用に紙や洋服を挟めるようになりました。最近は、クレーンゲーム、洋服に飾りをつける、ヘアアクセにして髪切り屋さんごっこなど、イメージしたものを表現して友達と一緒に楽しんでいます。
これからも想像を広げ、友達との関わりを楽しみながら遊びを深めていきます。