認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

6月 3歳クラス 学年だより

天気が良い日は、お子さん方は戸外遊びを楽しみ、いちごの水やりやお世話をしながら生長を確認し、かけっこや大型遊具で遊び、元気いっぱい過ごしています。

今月は、待ちに待ったプール遊びが始まります。

水に親しみ、友達と一緒に水遊びの楽しさを味わっていきます。プール遊びを通して着替えなど身の回りのことを自分でしようとする気持ちを育てていきます。

いちごおいしいね♡

お子さん達は4月17日(金)に植えたいちごの苗に毎日水やりを頑張っています。

水をあげるたびに「葉っぱが大きくなったね!」「お花が咲いたよ!」と、日々の生長を楽しみながらお世話をしていました!

そして19日に待ちに待った会食。

甘いかな?酸っぱいかな?と食べる前からワクワク♪

どきどき・・・

ぱくっ。

口にすると皆の笑顔とともに「おいし~♡」という声が響き渡りました。

おいしい~!

毎日のお世話を通し、どうやったら大きくなるかと考え、“大きくなぁれ”とおまじないをかける3歳児なりの工夫も見られました。

まだまだ実りそうな花が咲いていますので、引き続きお世話をしていこうと思います。

 

いつもありがとう♡

もう皆さまのお手元に届いたプレゼントは喜んでいただけたでしょうか?

ママだいすき♡

「ママの顔は可愛いんだよ」「ニコニコのお口にする♪」など、お母さんの顔を思い浮かべながら似顔絵を描いていました。

そして手形のカーネーションは「どうして赤なの?」「ハートみたいだね」と自分達の手形を見ながらどんなお花になるか想像していました。

心を込めて作ることで渡す喜びを膨らませ、お子さん達は大切に持ち帰っていました。

いつもありがとう!

これからも感謝の気持ちを大切に、周りの人に“ありがとう”と言える素直な心を伸ばし、育てていきたいと思います。