認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

6月 4歳クラス 学年だより

家庭保育にご協力いただき、ありがとうございました。

お友達と一緒に遊ぶことが楽しく、毎日元気に過ごしています。

縄跳びや雲梯、鉄棒もやってみたい!出来るようになりたい!と楽しみながらチャレンジしています。

寒暖差が激しく、身体を動かして汗をたくさんかきますので調節しやすい服装で登園していただくとよいと思います。

半袖、半ズボンなど着替えて帰りましたら必ず翌日には補充をお願いします。

大きなさつまいもが育ちますように…☆

5月14日(木)に門田町一ノ堰の白井農園さんの畑をお借りして、『さつまいもの苗植え』をしました。

当日は登園するなり「先生!おはよう!苗植え行くんだよね!」「バスに乗って畑に行くの楽しみ!」といつも通り元気いっぱいで友達と一緒にみんなで苗植えができる喜びを言葉にしていました。

畑に到着後、白井さんに美味しいおいもをつくるために大切なことを教えていただきました。

①苗を植える穴をたくさん掘ること②息が出来るように葉っぱは出しておくことと話している白井さんを目をキラキラさせてワクワクしながらお子さん達は聞いていました♪

苗の植え方を聞いています

今回はコロナウイルス対策で、向かい合わずにクラスごとに横一列に並んで、苗植えを行いました。

穴はたくさん掘った方がいいんだって!

黒いビニール(マルチ)に開いた穴の中に手を入れて力を込めて土を掘り、「苗は横にするんだよね」とやり方を思い出しながら心を込めて苗植えをし、「美味しいおいもができるといいな」と期待に胸を膨らませていました。

他のクラスがやっている間には空を眺め、雲の形を「あれは怪獣みたい!」「りんごみたいな形もあるよ!」と楽しんでいました。

最後に、みんなが幼稚園で過ごしている間、鳥や虫、モグラなどから大事なおいもを守ってくれる白井さんに「よろしくお願いします」と挨拶をし、今から秋のいもほりの日をとっても楽しみにしています!

次の日には、とっておいたさつまいもの苗を幼稚園のプランターに植えました。

園でも様子を観察し、育っていく過程を間近に楽しめるように保育を進めていきます!