認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

6月 5歳クラス 学年だより

春の若葉の森を探検したよ!

5月20日(水)に会津美里町にある若葉幼稚園の森に出かけてきました。

新型コロナウィルスの対策で自由が減った生活が続いた後の探検は、格別に楽しかったようです。

「春の若葉の森、楽しみだなあ~」「なんの花があるかな?どんな虫がいるかな?」と数日前からとても楽しみにしていました。

若葉の森に到着すると、早速「あ!鳥の鳴き声がする!」「緑の葉っぱがいっぱい!」「カエルがいるよ」などと、色々な自然物を発見しました。

グループ毎に分かれての若葉の森の探検後、帰りのバスの中では「疲れた~!けど楽しかった!」「お腹すいた~。早くお弁当食べたいな!」とたくさん森の中を歩いた満足感、充実感が伺えました。

園に到着後は待ちに待ったお弁当の時間です。

外の気温が低かったので、保育室でシートを敷いて食べました。

「バスに乗ってお出かけして、みんなでお弁当を食べて今日は楽しい1日だね~!」とクラスの友達と一緒に過ごせる嬉しさを改めて感じたようです。

食後は、今日発見したものについてクラス全体で共有し、“見つけたよカード”に絵を描きました。

じっくり振り返りをしたことで、次回の園外保育への期待がより一層高まりました。

 

お泊り保育に向けて

7月3日(金)、4日(土)に、お泊まり保育をおこないます。

ご家庭でも、お泊まり保育に向けて、取り組んでみましょう。

持ち物の準備】

普段から持ち物(ハンカチ・ティッシュ・名札・歯ブラシ)の準備をお子さんと一緒に確認しながら進めましょう。

箸の持ち方】

正しい持ち方で使っているかもう一度確認してみましょう。間違った持ち方で使い続けると癖になり、なかなか治らなくなってしまいます。

脱いだ服の始末】

裏返しを直す、たたむなど自分でできるようにしましょう。

和式トイレの練習】

お出かけの際など、和式トイレを使えるチャンスがあったら是非練習してみてください。

楽しいお泊まり保育のために、ご家庭のご協力をよろしくお願い致します。