認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

7月 満3歳クラス 学年だより

さくらんぼ狩りに行ってきたよ♪

6月22日(月)に北会津にあるがぶりガーデンに『さくらんぼ狩り』に出掛けました。幼稚園のバスに乗ることをずっと楽しみにしてきたので、朝から「もう行く?」「まだ?」とソワソワ落ち着かない様子でした。

一つの座席に一人ずつ間隔をあけて乗車し、友達の顔を見ては嬉しそうに笑いあって楽しさを共有し、窓から色々なものを見つけては「電車のとこだ」「ここに来たことあるよ」と目に入る景色を教え合っていました。

がぶりガーデンでは果樹園の方に元気に挨拶し、採り方の説明を聞いて、いよいよさくらんぼ狩りのスタートです。「どれが赤いかな~。これ!」と自分で手が届く高さに実っているものを手を伸ばして採ったり、先生に抱っこして高いところになっているものを採り、「甘~い」「おいしいね♡」とにこにこ笑顔で顔を見合わせていました。お家で練習してきていただいたおかげで、上手に種を出すことが出来ました。お友達と一緒が楽しくて、たくさんおいしいさくらんぼを食べることが出来ました!

帰りのバスでも元気いっぱい。「楽しかったね~」「美味しかったね~」と繰り返すお子さん達でした。

次の園外保育は秋にどんぐり拾いを予定しています。楽しみですね!!