認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

7月 3歳クラス 学年だより

プール気持ちいいね~♪

6月からプール遊びが始まり、子ども達は、毎朝「プールカード、○つけてもらったよ!」、「今日はプールは入れる?」と楽しみにしています。

早く遊びたい気持ちから、「自分で出来るよ!」、「見てて!」と張りきり、服を脱ぐことや水着や服を着ることが上手になってきました。上がったあとの水着やタオルの始末も頑張っています。

プールでは、体がビックリしないように手、足、お腹、顔など少しずつ水をかけることを知らせながら入っています。子ども達は、どれも楽しくて一つ一つ「キャー♪」と可愛い歓声を上げながら喜んでいます。また、プールの底に手をついてワニさんのように歩いたり、ジョウロに水を入れて友達と掛け合ったり、お魚のおもちゃで遊んだりと思い思いに楽しんでいます。中には、友達の姿に刺激を受けて“ワニさん出来たよ!”と水に親しむ様子が増えてきています。今後も今の時期しか出来ない活動を充分に楽しんでいきます。

菅原若葉こども園に行ってきたよ!!

6月18日(木)に園外保育で菅原若葉こども園に出掛けました。

3歳クラス初めてのお出掛けに「バスに乗るんだよね!」、「早く行きたいな♪」と前の日からワクワクが止まらない姿がありました。

バスに乗ると「アピタがあった!」、「ヨークで買い物するよ!」といつもお出掛けしているお店を見つけて喜んでいました。

すずらん組さんや先生方が出迎えてくれ、元気に挨拶を交わして園庭の遊具で沢山遊ばせてもらいました。大きい滑り台を滑ったり、砂場の色々なカップでアイスクリーム屋さんをしたり、階段ではなく、手や足を使って登る滑り台にも挑戦する姿があり、夢中になって遊んでいました。

さよならの際に、「また来てね!」と言われ、「また遊びたいな♪」と大満足のお子さん達です。次回の園外保育も楽しみですね♪