認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

8月満3歳学年だより

楽しかった夏祭り☆

7月19日(日)にお子さん達が楽しみにしていた夏祭りが行われました。初めての大きな行事で、いつもと違う様子に少し緊張気味のお子さん達でしたが、盆踊りが始まる頃には緊張がほぐれ、「ママ見てるかな?」「パパどこ?」とお家の方を探して可愛い浴衣や甚平で踊る姿を見てもらうことを楽しみにしていました。

夏祭りに向けて、3歳クラスのお兄さんお姉さんからダンス『ウンパパ体操』を一緒に踊りながら教えてもらい、しまじろうの曲ということで好きなキャラクターを選んでお面づくりをしました。可愛いお面になるようにと線を気にしながらクレヨンで色を染めました。

今年は盆踊りで踊った隊形の発表で、保護者の皆様にはお子さんの位置が遠く感じられたかもしれませんが、沢山のお客さんの前で、ぱんだ組全員がいつも通りに元気いっぱい音楽に合わせて身体を動かし、楽しむことができました。温かい応援や励まし、ありがとうございました。

お家の方に沢山褒めていただいたことが園生活に現れ、夏祭り以降「先生、音楽掛けて~」と4歳、5歳のお兄さんお姉さんが発表したダンスやよさこいを踊り続けています。よさこいは、鳴子のつもりで手にフライ返しやお玉を持っていて、自分なりに考えて工夫しているところが可愛らしいです。

これからも身体を動かす楽しさやお友達と一緒に活動する楽しさ、嬉しさを感じとり、集団生活の中で沢山の学びが得られるよう保育を進めます。2学期もどうぞよろしくお願いします!