認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

7月 レポート

お誕生日おめでとう☆~4・5・6月お誕生お楽しみ会~

6月25日(木)に、4・5・6月生まれのお子さん達のお誕生お楽しみ会を行いました。

お誕生児のお子さんは冠を被ってステージに上がり、「はい、ポーズ」の掛け声に合わせて決めたポーズの写真を撮りました。大好きな友達の名前を呼び、先生からのプレゼントである「3匹のこぶた」の劇を見て大笑いし、笑顔いっぱいの温かいお誕生会になりました。

楽しみにしていたカレーの会食も、「おいしーい!」と大満足でした。お忙しい中、お子さんへのメッセージのご協力、ありがとうございました。

・・・保護者の方からのメッセージの一部を紹介します・・・

☆3歳のお誕生日おめでとう♡そして、ぱんだ組入園おめでとう☆にこにこ笑顔のみーちゃん大好きだよ♡元気にいっぱい遊ぼうね♪これからもたくさんお出かけしようね! (満3歳クラス ぱんだ組 みさきさんのお家の方)

☆元気いっぱいのいぶきちゃん、もうすぐで4歳ですね。鉄棒で前回りをしたり、雲梯にチャレンジしたり、なんでも挑戦するところがかっこよくて素敵だと思います!パパもママもにこにこえくぼのいぶきちゃんの笑顔がだーいすき♡これからもにこにこでたくさん遊ぼうね♪ (3歳クラス りんご組 いぶきさんのお家の方)

☆ひーちゃんが産まれて5回目のお誕生日だね。そして、パパもママも5回目のお父さん・お母さん記念日です!何事にも全力で挑戦するひーちゃんがだいすきだよ♡これからも楽しい思い出いっぱい作っていこうね!お誕生日おめでとう♡パパとママにたくさんの幸せをありがとう!  (4歳クラス たんぽぽ組 ひなたさんのお家の方)

☆あんなに小さな赤ちゃんだったいっくんがもう6歳!たくさん食べて、たくさん遊んで、たくさん泣いて、たくさん笑う元気な姿に、いつもたくさんの幸せをもらっています。生まれてきてくれてありがとう! (5歳クラス さくら組 しゅんいちくんのお家の方)

お泊まり保育(5歳クラス)

7月3日(金)~4日(土)にで5歳クラスのお泊り保育が行なわれました。今年度は、会津坂下町の“会津自然の家”で探検を楽しんだ後、お子さんたちが大好きな幼稚園でのお泊りでした!

お家の方と離れて友達や先生と過ごし、おやつに食べたかき氷、ウインナーや星型の人参が入ったスペシャルカレー、プールにお湯を溜めて入ったお風呂、そのどれもが特別な思い出になったようです。

 皆様からいただいたアンケートの集計結果をお知らせいたします。

43人中 42人提出  回収率:98%

①お泊り保育が近付いた頃のお子様の様子はいかがでしたか?

いつもと変わらない  …       5%( 2人)

楽しみにしていた   …      83%(35人)

緊張していた     …      12%(    5人)

②当日、お家を出てくるときの様子はいかがでしたか?

いつもと変わらない  …       5%( 2人)

楽しみにしていた  …      81%(34人)

緊張していた    …      14%( 6人)

③お泊り保育を終え、お家に帰ってからの第一声は何でしたか?

「楽しかった-!!」

「カッパと話したよ!」

「また泊まりたい」

「こうもり王国が楽しかった!」

「ただいま~」

「疲れた~。けど楽しかった」

「プラネタリウムがきれいだった!」

「何の虫を飼おうかな~」 など

④楽しかったことや面白かったことなどについて、どのように話をしていましたか?
  • ウインナーの入ったスペシャルカレーを食べたよ!
  • カッパは何歳だと思う?というクイズや、こうもり王国は前が見えないけどロープがあったから歩けたことなど教えてくれた。
  • 幼稚園に戻ってきてかき氷を食べたことや花火を見たことが楽しかった。
  • 自然の家と幼稚園の出来事全てを一つひとつ順を追って話してくれた。
  • みんなであたたかいお風呂に入って写真を撮ったことやお手伝いのお母さんが身体を洗ってくれたことを嬉しそうに話した。
  • 部屋を暗くして見たプラネタリウムがとてもきれいだったこと。
  • 全部楽しかったから1番は決められない!と大興奮だった。

⑤困ったことや先生に話せなかった事はなかったでしょうか?

・布団に入ってから少し涙が出たこと

・山歩きが高くて怖かったこと

⑤お子様の話を聞いての、お家の方の感想はいかがでしたか?

・興奮している姿を見て、本当に今まで生きてきて1番楽しかったんだなあと思い、嬉しくて泣きそうになりました。友達や先生方のおかげでまた良い思い出が増え、本当に感謝しています。午後は疲れたのかお昼寝をしました。何度もリュックを開け、お泊りの荷物のチェックしていた姿が忘れられません。終わってしまってさみしいです。

・当日はルンルンでバスに乗っていったものの、親元を離れて泊まるのが初めてだったので心配していましたが、楽しかった!と元気に帰ってきてくれてとても嬉しく思っています。随時様子をHPに載せてくれたので、今何をしているのかの様子が分かり、安心しました。いろいろな準備や当日の配慮など、ありがとうございました。

 

・行く前はとても緊張していて、2・3日前から荷物の中身を何度も出し入れしながら確認するほど、慎重になっていて心配していたのですが、帰ってきてからの「もう1回お泊り保育行きたい!」とキラキラした笑顔で話している姿を見て、良かったと一安心。行く前の娘よりもなんだか頼もしいお姉さんになったように感じました。

・お迎えに行ったとき娘の顔を見て、嬉しいのとあっという間に大きくなっていくんだなあと、思いがこみ上げてしまいました。花火を3本もらったからお兄ちゃんと妹と1本ずつやろうと配ったり、今まで見たことのないテンションでずっとお泊り保育の話をしていて、とても楽しかったんだなと感じました。良い刺激を受けることができ、良かったです。大変な中、子ども達のためにお泊り保育を決行していただき、ありがとうございました。娘も私も一生の思い出になりました。

■おかげさまで、大きな怪我や事故無く楽しい思い出ができました。お手伝いの方々がテキパキと動いて下さり、スムーズに活動を進める事が出来ました。保護者の方からもたくさん感謝の感想をいただき、本当にありがとうございました!!

カンガルーム

6月10日 ぷにぷに感触遊び

色をつけた寒天やくずもちを手で触って、ぷるぷるの感覚を楽しみました!

 

◎初めての感触あそびに最初は怖がっていましたが、いざ触ってみるとすごく喜んで遊んでいました。今までスライムは作ったことがあったのですが、片栗粉と寒天はなかったので、少しいけない事をしている気分で大人もドキドキして遊んでしまいました。私も楽しかったです。(2歳8か月 なぎささんのお家の方)

 

6月24日 絵の具遊び

米粉で溶いた絵の具を混ぜたり、手で塗ったりしてお絵描きしました!

◎久しぶりの参加でした。(ずっと自宅にいたので)身体を動かせてとても気持ちよさそうでした。絵の具の感覚が「もちもちしている」とうれしそうでした。家で過ごす時間が長くワガママになっていたので、お友達とのおもちゃの貸し借りの練習ができてよかったです。久しぶりの参加なのにあたたかく迎えてくださり、安心して過ごせました。(2歳10か月 まひろさんのお家の方)

次回は...7月29日 プール&廃材で水おもちゃ作り です!

みたい! しりたい! たんけんたい

園庭や家の近くで「いきもの」に出遭う機会が増え、やがてそれぞれのクラスで飼育ケースを並べてみんなで観察するようになりました。今月は、お子さんたちに驚きと発見を与えてくれたいきものたちをご紹介します!

5歳クラスのアゲハチョウ

幼虫から育てて、さなぎから蝶になるのを見届けました。感動!

4歳クラスのアリ

なんとなんと、園庭から連れてきたアリが、飼育ケースで巣をつくりました! サナギのお世話をしているの、見えますか?

3歳クラスのツマグロヒョウモン

黒とオレンジの幼虫だったのに、さなぎになったら金の模様が出てきたよ! 無事にチョウチョになったら、羽の模様もステキでした!

満3歳クラスのカタツムリ

ニンジンを食べたら、オレンジ色のうんちが出たよ!