認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

8月5歳学年だより

夏祭り 頑張りました!

7月19日(日)は幼稚園生活最後の夏祭りがありました。「お神輿とよさこい、絶対に外で発表したい!」という強い気持ちとパワーが雨の予報を吹き飛ばし、晴天での楽しい夏祭りでしたね!

法被姿が勇ましいお子さん達の挨拶で夏祭りがスタート!お神輿は、「みんなで力を合わせよう」という気持ちで日々練習に取り組みました。本番では練習以上に力を込めてお神輿を引き、流れる汗が輝いていました。

ずっと憧れていた『よさこい』の発表は、「かっこよく踊りたい!」「ぴしっと止めるところはしっかり止めよう!」と自分達でイメージを持ちながら練習を進めてきました。隊形移動のななめに並ぶ間隔が難しく苦戦しましたが、隣の友達を見て合わせながら繰り返し取り組み、今年も年長児らしい立派な発表となりました。

今年度は模擬店や花火がなく例年より短い時間での開催となりましたが、お子さんたちの成長した姿やくじ引きやヨーヨー風船釣りを楽しむ姿など、じっくり見ていただけたのではないかと思います。温かい応援、お忙しい中での片付けのお手伝いなど、たくさんのご協力をいただき本当にありがとうございました!2学期も一人ひとりが輝ける場をできる限り減らさずに、お子さん達が心身ともに成長できるよう保育を進めていきます。