認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

9月満3歳クラス学年だより

走って踊って運動会☆

9月27日(日)は運動会です。夏祭りで踊ったダンスが楽しくて、毎日みんなで集まって踊っています。「運動会では『パプリカ』といないいないばあの『ポポポポポーズ』を踊ろうね」と伝えると「踊るの?」「みんなで?」「ママ来る?」ととても楽しみになったようです。お家の方が作ってくださる冠をかぶって踊ります。楽しみにしていてください。

また、お兄さんお姉さんが走る様子を見て「走りたい!!」「僕勝つよ!」と気持ちが高まっています。園庭のフィールドを直線で15M走ります。お友達と身体を動かす楽しさを感じることを目標に進めます。応援よろしくお願いします。

スプーン・フォークの持ち方を確認しましょう

好き嫌いを少しずつ克服し、苦手なものも『半分は食べる』と挑戦しています。給食・お弁当を残さず食べると「ピカピカだよ!!」ととても嬉しそうです。

正しい姿勢でお弁当や給食の容器を左手で抑え、スプーンやフォークを鉛筆握りで持てるよう取り組んでいます。ご家庭でも上にぎり⇒下にぎり⇒鉛筆にぎり と移行し、箸を持つ準備を進めていきましょう。 スプーンとフォークを上手に持てるようになったら少しずつ箸の練習を始めます。箸の持ち方は最初がとても大事です。クセがついてしまうと直すのは難しいので、園と家庭で確認しながら進めましょう。

ワニさん歩き上手になったよ!

「今日はプール〇?」と聞いたり、「今日〇って言ってたよ!」と教えてくれるなど、毎日プールを楽しみにしていました!最初のころは、少し怖がったり入りたくない様子が見られるお子さんもいましたが、今はお気に入りの遊びを楽しんでいます。“ワニさん歩き”が難しかったお子さんも友達の姿を見て出来るようになり、ビート板を使ってバタ足に挑戦する姿も見られ、とても成長しました。またプール前の衣類の着脱は自分でやってみようという気持ちを持って取り組むようになり、自分で出来た満足感を味わっています。

沢山のことが出来るようになったタイミングでプール遊びが終わってしまいますが、また来年度色々なことに挑戦し、プール遊びを楽しみ、風邪をひかない丈夫な健康作りを目指します。

 

 

絵の具や折り紙で製作したよ

寒天遊びや泡遊び、絵の具遊び、氷遊びなど感触を味わう遊びを楽しんでいます。絵の具遊びでは、夢中で模造紙に絵の具を広げ、手についた絵の具を「見て―」といって見せていまし

 

た。氷遊びでは、「氷の中に入っているボールをどうやったら取り出せるかな?」と手で温めたり、水に入れてみるなど工夫していました。また、「冷たい」「なくなった!」など様々な発見をし、楽しみました。

折り紙での製作を初めて行いました。好きな色を自分で選び、折り紙につけた〇の印を合わせるように折り、「おにぎりー」「おうちみたい」と三画の形ができたことを喜びました。

これからも手先を使った製作や、様々な遊びなど、お子さん達の発見や成長に繋がるような活動を取り入れていきます。