認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

3歳クラス 9月学年だより

2学期が始まり、自分で出来ることが増え、少しお兄さん・お姉さんに成長していたお子さん達をとても逞しく思います。

クラスでは、夏休み中の楽しかった思い出を話したり、聞いたりしてとても賑やかに過ごしています。

2学期は、楽しい行事があります。クラスで力を合わせて、お子さん達の笑顔や頑張る姿が見られるように保育を進めていきます。

やってみよう♪

少しずつお箸の使い方の練習をしていきます。この機会に、ぜひもう一度スプーンやフォークの持ち方も確認してみてください!

スプーンを上手に持てることが、箸に移行するうえでとても大切です。現在、練習箸(エジソン箸等)を園に持ってきているお子さんもいます。

お子さんに合わせながら担任でも声をかけていきますので、園と家庭で連携を取りながら進めていきましょう。

また、正しい姿勢で前を向いて食べることを繰り返し園で知らせています。ご家庭でも食事の際の姿勢が大切と知らせていきましょう。

 

 

ピカピカになったよ!

1学期に引き続き、手洗い・うがい・消毒を入念に行なっています。1学期に覚えたことをみんなでもう一度再確認すると、「ここも洗うんだよね!」「お家でもやってるよ!」と、得意げに教えてくれました。ご家庭でも手洗い等をしっかり行なっていることが、お子さんたちの姿からうかがえました。

2学期も、引き続き感染症に気を付けられるよう声を掛けながら、楽しい時間を友達と共有し、成長に繋げられるよう保育を進めていきます。

 

 

身体を動かすって楽しいね!

保育室の中に、テープで印をつけて、両足をそろえてジャンプで跳び越えるコーナーやジャンプでどこまで遠くに跳べるかなど、遊びの中で運動遊びを楽しめるようにしています。

両足を揃えてピョンピョン続けて跳ぶのは難しいですが、ゆっくり確実にジャンプしたり、上手に跳ぶ友達の様子を見て、“こうやるんだ”と真似したり、日々上達しています。

10月には『運動能力測定』があります。普段の遊びで身に付けた力を発揮し、楽しみながら行えるようにしていきます。

 

運動会楽しみだね!

9月27日(日)の運動会に向けての練習が少しずつ始まりました。踊ることが大好きで、全員ダンスの『パプリカ』や学年のダンス『honey be~みつばちダンス~』をノリノリで踊っています。

『honey be~みつばちダンス~』は手や身体を大きく動かしたり、ハチのようにおしりをブンブンさせたりととても可愛いダンスです。

今回は、円になり真ん中を向くだけでなく、外側を向いて踊ることにも挑戦します。

『かけっこ』は20Mを走ります。スタートの線に並び、①「位置について」はピッと手を横に、②「よーい!」は足を片方後ろに、③「ドン」で走るという先生の手本を真似てスタートします。 ゴールテープに向かってニコニコ走る子、負けたくなくて必死になる子、さまざまですが友達と一緒に【走る楽しさ】を感じてくれることを願っています。

運動会がご家族にとって良い思い出となるよう進めていきますので、ご協力よろしくお願いします。

 

お当番活動を始めます

お手伝いが好きな3歳クラスでは、「チラシもらってくる?」「これ、持ってるね!」「ゴミ捨てたよ!」と1学期から積極的にお手伝いしていました。2学期は、その日の当番(グループ)を決めて、クラス全員が毎日順番に当番活動をします。

活動の内容は、

①テーブルを拭く ②牛乳を配る ③「いただきます」「ごちそうさま」のご挨拶をする  です。

当番が誰なのかわかるように、自分の顔写真をそれぞれのグループの掲示に貼りました。自分のグループを覚え、「早くやりたいな~♪」と張り切っているお子さん達です。

お当番活動をすることで、みんなのために役割を果たす喜びを味わえるようにしていきます。ご家庭でも、1日1つお手伝いに取り組んでみてください。