認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

4歳クラス 9月 学年だより

プールでたくさん泳いだね!

1学期に引き続きプールでの水遊びを楽しみ、全員が顔を水につけることができるようになり、ダイナミックに楽しんでいます。夏休みの間、お家の方と一緒にプールや湖、海に行って水に親しんだことも大きな刺激になったようです。

2学期になり、ロケットになりきって水の中を進む距離がぐっと伸びたり、顔をつけてバタ足で泳ごうとする姿が増えました。

何度も何度も挑戦して少しずつできるようになってきたことを、友達や先生と一緒に喜び、お家の方に褒めてもらうことで自信につながっています。来年はどんな姿が見られるようになるのか今から楽しみですね♪毎日、プールカードの記入にご協力いただきありがとうございました。

頑張るぼく、わたしを応援してね!

9月27日(日)の運動会で、4歳クラスは『パプリカ』の曲で体操をし、30M走、ゆずの『マスカット』の曲に合わせてダンスの発表、親子競技を行います。

体操は全園児で行います。『パプリカ』のダンスはもう振り付けがばっちりなお子さんが多く「私先生になる~!」とクラスの練習でお手本になって前に出るくらい自信満々です!元気いっぱい身体を動かし、怪我なく運動会を楽しめるように準備体操として踊ります。

かけっこはクラスごとに4、5名ずつ走ります。はやる気持ちを抑えながら「位置について、よーい」の姿勢はどうだったかな?と確認し、友達の声援を受けながら日々走っています。ゴールすると「やったー!1番だ!」「みんな速いよー!」と負けたくない気持ちが強く、競争心が出てきました。当日、力いっぱい頑張る姿を応援お願いします。

ダンスの発表では、夏祭りのダンスで自分達だけで隊形移動をできたことが自信になり「運動会でまた新しい隊形移動があるよ」と伝えると「できるー!」と目を輝かせ、振り付けも含めて意欲的に練習が始まりました。

お家の方に応援してもらうことを楽しみに練習に取り組んでいます。頑張っているお子さんたちを温かく励ましてあげて下さい。