認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

10月 4歳クラス 学年だより

秋の若葉の森で探検したよ!

9月11日(金)に若葉の森へ出かけてきました。「6月に行った時には見つけられなかったものを見つけたい!」「葉っぱの色が変わってると思うよ!」と前回の探索を受けて様々な予想を立て、楽しみにしていました。森に入ると早速「ちょうちょだ!前もいたよね。」「栗がいっぱいある~!」と賑やかな声が響きました。

今回は、グループの友達やお家の方と「そらの道いってみよう!」「こっちの道には何があるかな?」とワクワクしながら探検しました。たくさんの虫や生き物に触れ合ってきたことで森の中でも「見て見て!こんなところにクモがいる!」「トンボがいた!捕まえるからみんな静かにしてね!」「ひっつきむしがくっついた♪」と発見を楽しんでいました。10月9日(金)には、さらに深まった秋の森に探検にいきます!さらに、近くのふれあいの森公園に遊びに行きます♪

運動会ありがとうございました!!!

運動会に向けて1人2つの旗を作り気持ちを盛り上げてきました。1つは自分の顔と体のパーツごとに形を意識して描き、全員が首や服、腕から指までを描く経験をしました。丁寧にひとつひとつ描き、それぞれの個性が光る素敵な旗に仕上がりました!もう1つは、障子紙を折って染めた染め紙の旗です。色をつけた時と紙を開いた時では形が変わることが面白く「○○ちゃんのはどうなるかな~?」と友達の分ものぞき込んで見るくらい楽しみながら作りました。

今回は‘頑張る気持ち’で楽しく運動会に参加することを目標にしてきました。頑張る気持ちって何だろう?とみんなに問いかけ、その後年長さんのパラバルーンやリレーの練習を見ると、お子さんたちの顔つきや気持ちが変わりました。かけっこでは「今日は2位だったから明日は1位になりたい!」「○○くんに負けたくない!」と楽しく走るだけでなく、悔しい気持ちをパワーに変えたり、ダンスでは「マスカット楽しい!」「もう覚えたから先生はもうお客さんしてても大丈夫だよ!」と頼もしい声が聞こえてきたりとお子さんたちなりの‘頑張る気持ち’を持って練習を頑張ってきました。

当日は、少し緊張しながらもたくさんの応援に励まされ、一生懸命やりきりました。お家の方にかっこいいところを見せたい!と練習よりも力の入ったかけっこ、カラフルなポンポンを持ち、元気いっぱい笑顔がはじけた「マスカット」のダンス。一人ひとりが心も身体も成長し、どの競技でも‘頑張る気持ち’があふれたお子さんたちの姿を見ていただけたことと思います。

運動会でぐっと伸びた頑張る気持ちで、今後は運動能力測定に取り組みます。『25m走』『テニスボール投げ』『立幅跳び』『長座体前屈』『両足連続跳越』『体支持持続時間』『捕球』に取り組みます。友達と元気いっぱい身体を動かして遊ぶことでバランス良く成長が進みます。お家でもストレッチやボール遊びなどをしていただけると自信を持って測定に挑戦できますので、ご協力よろしくお願いします。コロナで平均記録が低下しないようにチャレンジします!