認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

10月 エンゼルだより

9月2日(水)に、7・8・9月生まれのお誕生会をしました。

自分で絵を描いたり、シールを貼った冠をかぶって、お名前を呼ばれると「はい!」とお返事していました。「好きな食べ物は何ですか?」「何歳ですか?」と聞かれ、指で「2」のポーズをして答えていました。エンゼル保育園のみんなに歌を歌ってお祝いしてもらい、嬉しそうな笑顔を浮かべていました♪

お誕生会の後には、保育教諭から、交通安全のお話を聞きました。働く車のお話をして、「これは何の車かな?」と聞かれ、「消防車!」「救急車!」と、たくさんの車を元気いっぱい答えていました。

また、「信号の青は進めだよ。」「赤は何かな?」「とまれ!」などと、お話を聞いて、覚えていました。外を歩いた時に、一緒に確認してみてくださいね。

          

 

トントン、シャカシャカ楽しいよ! ~ほし組 0歳児~

ゼリーカップや乳酸菌飲料の空容器、お菓子の箱などにビーズ、鈴、砂、スーパーボールを入れた、手作りのマラカスや太鼓で遊んでいます「トントン」「シャカシャカ」「リンリン」と鳴るのが楽しいようです。音遊びの後は、積み木のように積み上げて、「おっとっと」、頭の上に上げて「帽子みたい」と遊びが広がります。遊んだ後のお片付けも上手になりました。

これからも、楽しく遊びながら想像力を育んでいけるような、玩具を取り入れていきます。

 

外遊び、だ~いすき! ~つき組~ 1歳児~

お兄さん・お姉さんの運動会の練習を見ることが大好きで、つき組さんは音楽が聞こえると「パプリカだ!」「見たい!」「走る!」と興味津々です!

たくさんの刺激を貰い、ダンスや歌を口ずさんで一生懸命、応援しています。かっけこでは、自分の名前が呼ばれると「はーい!」とお返事しゴールを目指して一直線に走っていますよ!

「ペンギン、ママとやる!」などとミニミニ運動会を楽しみにしているようです! これからも、身体をたくさん動かして健康的な身体作りに努めます。

食べるの上手になったよ!

~そら組 2歳児~

保護者の方にはエプロンタオルの作成のご協力ありがとうございました。お子さん達は、「ママがチクチクしたの!」「これかわいいでしょ?」と毎日のように、お話ししてとても嬉しそうに使っています。自分でつけれることも嬉しいようです。

スプーンやフォークの3点持ちの練習も少しずつ始めています。「バン!バン!(ピストル)のおててだよね。」と確認しながら、食べています。お家でも少しずつ、練習をしてみてくださいね。