認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

9月エンゼルだより

エンゼルだより

0歳児~ほしぐみ~

沐浴楽しいね!

泡やシャボン玉、ボールプール、マットなど沢山身体を動かした後は沐浴を行っています。

汗を洗い流すと気持ちよさそうな表情のお子さん達、「綺麗、さっぱりしたね」と声を掛けると大きく頷いています。

水が苦手なお子さんもも少しずつ慣れ、ジョーロを使って自分の身体に水を掛けたり泡風呂を作って楽しんでいます。

まだまだ暑い日が続きますが、お子さん達の体調や気温に留意し、楽しく沐浴できる環境を作っていきます。

プール遊び楽しいね!

1歳児~つきぐみ~

水遊びを心待ちにしているつき組の皆さん!「プール」の言葉を聞くと「やったー」と喜び、お友達と一緒に着替えを頑張り、楽しんでいます。

ジョウロやペットボトルに水を出し入れすることが、ブームのようで「はいんない!」とつぶやきながらも玩具を様々な方向に傾け、自分達なりに試行錯誤している表情は真剣そのもの、上手く水が入ると「はいったよ!みて!」と笑顔を見せ「ブクブク」「ジャー」「バシャバシャ」等、水の音に気づき、たくさん発見を楽しんでいるお子さん達です!

今後も体調に留意し、水遊びや感触遊びを通して様々な体験を、大切に保育していきます。

2歳児~そらぐみ~

水遊びが大好きで、プールの時間になると「やったー!楽しみ!」とにこにこ笑顔。頭や顔に水がかかっても平気で、じょうろやバケツ、水鉄砲を使って友達と水をかけ合い、スーパーボールをペットボトルに入れてキラキラ光る様子を眺めて、一人ひとりが好きな遊びを見つけて楽しんでいます。大きいプールに入ると、ワニ歩きやバタ足をして、「見て!できたよ!」と得意気な表情を見せていました。

これからも、思いきり身体を動かす楽しさを味わえる保育をしていきます。