認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

10月 3歳クラス 学年だより

ぶどう狩り、とっても楽しかったね♪

9月10日(木)北会津にある、よよぜんさんにぶどう狩りに行ってきました。

当日を迎えるまで、毎日「今日ぶどう狩り?」と聞いて心待ちにしていました。

ぶどう園に到着すると「わー!!!ぶどうだ!」「いっぱいなってるよ!」とぶどうを見つけて大喜びのお子さん達でした。

ぶどう園の方から、「黒いぶどうがおいしいよ。」と教えてもらい、上を見上げて黒くて大きなぶどうを一生懸命「どれにしようかな?」と選んでいました。お手伝いのお父さん、お母さん達に抱っこしてもらい、自分で選んだぶどうを両手で大事に支え、落とさないように大切に大切に運ぶ姿がありました。

自分で選んで採ったぶどうは特別だったようで、「おいしい~!」と喜んでいました。思っていたよりもたくさん食べたお子さんもいて、びっくりでした。食べることを楽しみながらも「お家に帰ってからみんなで食べる~!」と帰ってからお家の方と食べることも楽しみにしていました。

園に戻ってからは、ホールや保育室でお弁当を食べました。「みてみて~!おにぎりだよ!」「サンドイッチだよ!」とお友達とお弁当を見せ合い、喜んで食べていました。お家の方に作ってもらったお弁当が嬉しく、たくさんぶどうを食べた後でもモリモリ食べていました♪

準備やお手伝いのご協力どうもありがとうございました☆