認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

10月 満3歳クラス 学年だより

年長さんみたいになりたいな

運動会に向けて練習を進める中で、年長さんが担当するプラカード係、聖火ランナーなどに憧れの気持ちを抱き、「大きくなったら聖火ランナーやる!」と今から張り切るお子さんも見られます。

そこで、年長さんを真似てミニパラバルーンで遊んだり、プラカードや聖火ランナーごっこをしました。段ボールで作ったプラカードを両手で掲げ、廊下をかっこよく行進する姿に「かわいい~」「上手だね」と年長さんから褒めてもらい、とても嬉しそうでした。

パラバルーンは気持ちを合わせないと上手に出来ないので、満3歳クラスではまだまだ難しいですが、「緑バッチさんこうやってた」と上げたり下げたり、中に入って隠れたりして楽しみました。「運動会って楽しい。運動するって気持ちいい!」という気持ちを沢山味わって今後も身体をたくさん動かして健康な身体作りを進めます。

 

運動会楽しかったね★

9月28日(月)に運動会が行われました。満3歳クラスにとっては初めての運動会で、ドキドキしていたお子さんが多かったようです。

入場では、前のお友達についてしっかり行進し、かけっこは『ゴール目指して頑張るぞ!!』という気持ちと『お友達と走るの楽しい☆』という気持ちをもって臨みました。全員ゴールまで走りきることが出来て立派でしたね。

ダンスはいないいないばあっ!の『ポポポポポーズ!!』でした。手足をバタバタさせるところがお気に入りで、笑顔が沢山見られました。また、「ポーズ!!」はそれぞれが好きなポーズを自由に行いました。お子さんの可愛いポーズはいかがでしたか?

 

そして、満3歳クラス初めての閉会式までの参加で大丈夫かな?との心配をよそに、最後までしっかりやり遂げたお子さん達、とても頼もしいです。キラキラのメダルを「見て~」と嬉しそうに見せていました。今回頑張った経験が次へとつながっていくと思います。保護者の皆様、励ましや応援ありがとうございました。