認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

10月レポート

笑顔いっぱい みんなが主役の運動会★

9月28日(月)に運動会が行われました。コロナウイルス感染予防対策をして例年より縮小した運動会となりましたが、無事に開催できましたこと嬉しく思います。

27日(日)は雨天のため延期となり、参観できなくなってしまった方もいらっしゃったことは残念でしたが、延期したことで運動会日和のよい天気の中の開催となりました。お子さんたちは、お家の方のたくさんの応援のもと、楽しんで頑張りました。笑顔や悔し涙はとても感動でした!!

皆様のご協力により無事にプログラムを進行出来ましたこと、感謝いたします。ありがとうございました。

頂いた感想の一部を紹介します。

一番印象に残ったものは何でしたか?

◎年長クラスのパラバルーンは、とにかく感動しました。年長さんが一人一文字持ち入場する姿から、子ども達・先生の思いが感じられました。演じている時の真剣な表情、お友達と心をひとつにやり遂げようとする気持ち…とにかく素晴らしかったです。子どもたちの「心」の成長に親として本当に嬉しく先生方のご指導に感謝の気持ちでいっぱいです。 (5歳クラス さくら組 ひなたさんのお家の方)

◎練習の時から「かけっこ1番なんだよ」と嬉しそうにしていました。当日も1番のりでゴールし、勝ち誇った顔がとても印象的で普段見ない表情が見られました!(4歳クラス たんぽぽ組 ぜんくんのお家の方)

◎我が子の演技も感慨深いものでしたが、5歳さんのパラバルーンは毎年感動します。(3歳クラス いちご組 ふうかさんのお家の方)

◎1つは「入場」。堂々と大きく手を振って入場してきた時は、とても嬉しくなりました。もうひとつは「ポポポポポーズ」。お家でも音楽を流して練習しました。本番うまくできるかな?と話をし「できるよ!」と自信満々な顔で頑張りました。(満3歳クラス ぱんだ組 みずはさんのお家の方)

お家の方と一緒のプログラムはいかがでしたか?

◎密になりにくいものを選んで下さったところがありがたかったです。ジャンケンをするなど年齢に合っていたと思います。(5歳クラス もも組 ゆりかさんのお家の方)

◎親子ダンスできるかな?と心配でしたが、当日は子どもに教えてもらいながら楽しく実施することができ良かったです。身体を一緒に動かすことで自然と笑顔になりました。(4歳クラス ひまわり組 すみれさんのお家の方)

◎娘の表情がニコやかでとても嬉しそうだったこと、私も一緒に体を動かせてとても良かったです。(3歳クラス りんご組 せなさんのお家の方)

当日のお子さんの姿をご覧になっての感想・帰宅してからの様子

◎満3クラスの可愛かった姿を思い出しながらしっかり自分の役割をこなし、成長した姿は寂しくも嬉しくあり、少しずつ卒園が近付いていることを実感します。リレー大活躍だったことと、バルーン感動でした!!(5歳クラス さくら組 うららさんのお家の方)

◎開会式から聖火ランナーでは走る娘の姿に成長を感じ涙が出ました。絵に描いたような緊張顔だったので心配していたのですが堂々とマイクでナレーションを見せてくれ嬉しかったです。バルーンでは最初の『自分と仲間を信じて心をひとつに!』に驚き感動!息がぴったりで真剣な子ども達の表情を見ていると、沢山練習を頑張ったんだなと涙が止まりませんでした。バルーンかっこよくて何度でも見ていたいです!(5歳クラス もも組 ももかさんのお家の方)

◎今年は練習の時から前向きに取り組んでいる様子が分かり「今日はかけっこ1番だったよ!」「〇〇ちゃんはかけっこ速いよ」など毎日教えてくれました。当日もかけっこや親子競技などイキイキと取り組んでおり、成長した姿を見ることが出来ました。(4歳クラス たんぽぽ組 かんなさんのお家の方)

◎前日、雨で延期になってしまい残念がっていましたが、次の日運動会ができ、倍嬉しかったようです。とても張り切っていました。かけっこでは「頑張って2位になれた」ととても嬉しそうに話をしていました。ダンスも小さい体を一生懸命大きく動かしていました。(4歳クラス ひまわり組 ゆうかさんのお家の方)

◎夏祭りまでは恥ずかしくて立っていられなかったり、先生に抱えてもらっていた印象が強い息子が、みんなの輪に入り、行進、ダンスができていて感激しました。パパもママも嬉しかったよと伝えるとニコニコして喜んでいました。(3歳クラス りんご組 はるきくんのお家の方)

◎帰宅してからは運動会楽しかった!と満足気でした。夏祭りの時よりまた成長していました。笑顔で踊ってました!!普段下の子ばかりに目をやりがちですが…お姉ちゃんになってるなと感じましたし、この成長している姿、見逃してはいけないね!と改めて感じました。一生懸命走る姿、かわいいダンス花丸です!(3歳クラス いちご組 みこさんのお家の方)

◎初めての運動会だったので親も緊張していました(笑)でも本人は一所懸命走ってゴールできたり、クラスのみんなとダンスをしているのを見ると感動しました。帰宅後は「疲れた~。もう無理。」と言っていましたが、「楽しかったよ!」とニコニコでした。家の中で金メダルをずっとつけていました!!(満3歳クラス ぱんだ組 かんなさんのお家の方)

 

何かお気づきの点がありましたら、お知らせください。

○最高の運動会でした!!

〇プログラムの変更や削除等ありましたが、縮小を感じさせないくらい感動がつまった運動会でした。いろいろ考えて準備して下さり、ありがとうございました。

〇感染症対策にご配慮いただいて無事に実施でき本当によかったです。ありがとうございました。密にならないために日を変えての園庭実施でしたが、体育館より園庭でできよかったです。

〇「大人2名まで」ということで園庭内が広々していて競技も子どもたちの様子もとても観やすかったです。このくらいの人数が丁度良いなと感じました。

〇発表場所のアナウンスがあり、よく見ることができました。

〇昨年雨が降り、上手く連絡をとれなかったので、今年のような一斉メール配信はとてもよかったです。

〇参観席が石灰で書かれなくなり、シートが汚れずとても良かったです。今まではシートがベタベタになって処分していましたが、今年はきれいなままでした。

〇お手伝いの担当が細かく分担されており、わかりやすかったです。

〇先生方の段取りがよく、スムーズに片付けできたと思います。

〇今後も雨天の場合、体育館ではなく、延期をして園庭での開催が良いなと思いました。

  • できれば土曜日開催、延期で日曜日の開催が良いです。平日は休むのが厳しいです。
  • 平日だと来られない保護者がでてくるので子どもがかわいそうかなと感じました。
  • 人数制限を守らない家庭があった事は残念でした…
  • 自分の子どもの演技、競技でなくても拍手や手拍子などをして全体が盛り上がるようになるともっとよいと感じます。

※暖かいコメントをたくさんいただきました。ありがとうございました。ご指摘いただいた点は今後の運動会に活かしていきます。

ミニミニ運動会楽しかったね!

9月30日(水)、エンゼル保育園とカンガルーム合同で、晴れた青空の下、ミニミニ運動会が行われました。平日の開催にも関わらず、ご都合をつけていただき、たくさんの方のご参加ありがとうございました!

0歳クラスほし組は、手作りの電車の箱車に乗って、ニコニコ笑顔で出発していましたね。最後は、大好きなお家の方に抱っこやおんぶをしてもらいゴールしました。

1歳クラスつき組は、サイコロを振って、でた動物のマネをして、お家の人とメダルを目指してGO!「何がでるかな~」と、楽しそうにサイコロを振る姿がかわいらしかったです。

2歳クラスそら組は、カードをめくって出た果物を、クマさんやウサギさんに食べさせて、メダルを目指しました。かけっこでは、一生懸命走る姿が印象的でした。

他にも、親子で「昆虫太極拳」のダンスや、バルーン体験、おみやげ拾いと盛りだくさんの1日でした。素敵な1日になったのではないでしょうか。

頂いた感想の一部を紹介します。

◎箱車に乗っている姿がまたかわいくて娘も喜んで乗っていたと思います。たくさん肌を合わせて触れ合うことができて、途中から眠ってしまいましたが、参加できて良かったです。(ほし組 みさきさんのお家の方)

◎初めての運動会で、少し緊張していた様でしたが、慣れてきて、楽しんでいた様子でした。もらったメダルを離さず、ずっと持っていました。(ほし組 りおさんのお家の方)

◎緊張からか、「かえる~!」と言ったり、終始甘えん坊でしたが、競技が始まると、全力でがんばっていたので良かったです!サイコロを投げたり、踊りを上手に踊っている姿を見て、成長を感じることができました。(つき組 はるくんのお家の方)

◎とても楽しかったようです。母から離れて、かけっこができたり、成長を感じました。コロナ禍で、先生方の配慮にいつも感謝しております。運動会も小さい子たちだけでの開催で、時間も短く、娘も飽きずにめいっぱい楽しめたようです。年長さん達のバルーンも感動しました。(そら組 ななかさんのお家の方)

みたい! しりたい! たんけんたい

1学期にたくさんの生き物や植物と触れ合い、お世話する経験を通して「自然」が今まで以上に大好きになりました。“驚き”“不思議”“おもしろい!”など様々な気持ちを味わったことで、普段の生活の中にあるちょっとした出来事にも、「あれ?」と立ち止まり「もっと知りたい!」「やってみたい」と興味を持って過ごしています。

今月は、お子さんたちが今どんなことに興味を持って幼稚園生活を送っているのか、学年ごとに紹介します!

5歳クラス

5歳クラスにまた新たな生き物がやってきました。稲刈りをした田んぼ近くの施設の方にいただいたオオカマキリです!なんと虫かごの中でタマゴを生みました!図鑑を見て、カマキリは動いている生き物を捕まえて食べることを知り、さっそく園庭で虫探しです☆クモやコオロギ、幼虫などを見つけて虫かごに入れると、オオカマキリが素早い動きで虫を捕まえる姿に大興奮のお子さんたちでした。

「虫がかわいそう…」「でも食べないとオオカマキリが死んじゃうんだよ」と、いろいろなことを感じ、自分たちで考えながらお世話をしています。

4歳クラス

4歳クラスは「これ面白い!」「やってみたい!」とワクワクして発見を楽しんでいます。

☆「目が白くなってる!」「脱皮するのかも!」とお世話をしているザリガニの変化に気づいたお子さん達。図鑑をみて脱皮して大きくなることを知っていたので「ザリガニさん大きくなってね!」と優しく応援していました。

☆まつぼっくりツリーを製作するために、まつぼっくりを絵の具で染めました。少し時間が経つと先ほどまで開いていたまつぼっくりが閉じていてびっくり!!次の日になると今度はまた開いていて「なんでだろう?」と不思議さを感じているところです。

3歳クラス

3歳クラスでは、自由製作にハマっています。最近ステッキや剣など、持ち帰るお子さんも多いかと思いますが、自分で作りたいものを形にしようと試行錯誤しています。初めのころは「先生くるくる作って!」「リボン作って!」など、保育教諭を頼ることもありましたが、今では「見てみて!」「すごいでしょ?」と自分なりに一生懸命作った作品を見せています♪

満3歳クラス

満3歳クラスは園外保育で拾ってきたどんぐりを使って遊んでいます。どんぐりに入っていたヒビに気付き「この中はどうなっているのかなあ?」と殻を剥いてみました。すると「あれ、黒い」「自分で剥けた!」と殻剥きを楽しみました。

さらに「中はどうなっている?」と割ってみたところ、「今度は白い!!」と色の違いに気付き喜んでいました。年長さんの図鑑を借りて比べるなど、どんぐり博士になったようです。

子育て支援だより

7~9月のカンガルーム(親子体験遊び)各回の活動と感想をご紹介します

7月8日 泡遊び

ボトルから泡が出てきたのを初めて見た時の驚いた顔が面白かったです。プール遊びには寒いかなと思いましたが、あたたかい水だったので助かりました。(2歳11か月 あいな さんのお家の方)

7月29日 水おもちゃ作り

ペットボトルキャップのおたまじゃくしが、とても可愛いなあと思いました。集中して作れなかったので家で作ってみようと思います。お野菜のおやつ喜んでいました!(2歳9か月 たくま さんのお家の方)

8月19日 スイカ割りごっこ

プールもスイカもとても好きなので、喜んで遊んでいました。コロナで制限されている中、こういったイベントはとても助かります。(2歳2か月 なつき さんのお家の方)

 

9月9日 室内遊び ~手先の動き~

手ぬぐい飛ばしが気に入ったようで、たくさん投げていました。コツをつかんだようで遠くまで飛ばせるようになっていて驚きました。シールやコマなど、つまむ動作を取り入れた遊びも楽しそうにおこなっていたのでよかったです。(1歳9か月 あつき さんのお家の方)

9月30日 ミニミニ運動会

娘も私もとても楽しむことができました。お兄ちゃんの昆虫太極拳に乱入したり、かけっこを張り切って2周したり、娘らしい元気な姿に微笑ましくなりました。お兄ちゃんと同じピカピカの金メダルまでいただき、ありがとうございました!(1歳9か月 しえさんのお家の方)

☆☆☆令和3年度入園申し込み受付中です☆☆☆

入園に関するお問い合わせ・見学の希望などありましたら

職員までお知らせください。