認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

9月レポート 夏祭り

夏祭り楽しかったね

7月19日(日)にお子さん達が楽しみにしていた『夏祭り』が行われました。新型コロナウイルスの影響で例年とは違った形での開催となりましたが、お子さん達の元気と確実な成長が伝わってきた素敵な夏祭りとなりました。保護者の皆様が理解して下さり、消毒や暑い中でのマスク着用などの協力をして下さったおかげで夏祭りが大成功となりました。本当にありがとうございました。

皆様から頂きました感想やご意見の一部を紹介します。

5歳クラスのよさこいは一言で感動しました。幼稚園児がここまでよさこいを踊れるなんてすごいなあと思いました。きっと下のクラスの子たちも憧れの気持ちが強くなったと思います。一人ひとりが真剣な表情で集中して取り組んでいたので、素晴らしかったです。(5歳クラス さくら組 せいとくんのお家の方)

幼稚園最後の夏祭り!憧れだった年長クラスのおみこしやよさこいに練習中から気合が入っていました。当日、法被を着てはちまきを巻いてスイッチが入ったようです。開会の挨拶からとてもイキイキと発表する姿見ている親の方が満3歳からの姿を思い出し、ウルウルとしてしまいました。年長さんの気持ちが入ったおみこし、よさこいとっても素敵でした。(5歳クラス さくら組 ひなたさんのお家の方)

雨予報も吹き飛ばすような力強いおみこしとよさこいソーランロックでした。昨年度、お兄さんお姉さんの姿を見てからとても憧れを抱いていて毎日へとへとになる程練習していました。みんながピタッとそろった瞬間、感動で涙がこぼれました。先生方の熱いご指導のおかげだと思います。ありがとうございました。コロナウイルス対策をして開催していただき、ありがとうございました。(5歳クラス もも組 ゆりかさんのお家の方)

幼稚園最後の夏祭り、天気が心配でしたが暑いくらいになり安心しました。憧れの「よさこい」をずっと楽しみにしていて家でも毎日練習している姿を見ていたので、本番気持ちよさそうに踊っている姿、みんなかっこよく感動しました。(5歳クラス もも組 みささんのお家の方)

夏祭りのだいぶ前から「まま~あと〇日で夏祭りだよー!」とカレンダーを見て夏祭りをとても楽しみにしていました。クラス発表のダンスを家でもたくさん見せてくれました。当日もとても楽しそうにダンスをしている姿を見てほほえましかったです。ピンクバッチでダンスをしなかった頃が懐かしくなり、成長を感じました。(4歳クラス ひまわり組 みかさんのお家の方)

とてもいい笑顔で踊っていました。コロナの状況下で何かと制限が多い中、キラキラして楽しそうな姿を見られたことは本当に良かったです。(4歳クラス ひまわり組 あやねさんのお家の方)

数日前から楽しみにしていた夏祭りで、クラスごとの発表では堂々と立派に踊ることができ感激しました。盆踊りも親子で楽しむことができ、生歌は最高でした。とても素晴らしい時間を過ごすことができました。(4歳クラス たんぽぽ組 れおんくんのお家の方)

何日も前から黄色レンジャーで踊ることを楽しみにしていて、夕方の迎えの際には、プレイルームのステージに行って、歌いながらダンスの練習を見せてくれていました。当日はとても上手に踊れていました。去年は、固まってしまって全く踊れなかったので、成長した姿を見れたので嬉しかったです。(4歳クラス たんぽぽ組 りささんのお家の方)

みんな元気に発表でき、良かったです。当日を楽しみにしていた娘ですが、緊張していた表情でしたが、発表出でき嬉しく思いました。一つ成長しました!!帰ってからは、うちわを持って年中、年長さんの発表の真似をして踊っていました。来年も楽しみにしています。(3歳クラス いちご組 みこさんのお家の方)

とても暑い中、子どもたちが暑さに負けず元気に踊っている姿がとても良かったと思います。霧吹きで水をかけてもらったり水分補給も行っていいて暑さ対策もしていたただいて安心してみることが出来ました。ありがとうございました。(3歳クラス りんご組 ゆづるくんのお家の方)

暑い中いっぱい飛び跳ねてダンスする顔がとても嬉しそうで頑張って練習してきたんだという事が伝わってきました。浴衣も気に入って「また早く着たい!」と言っていました。(満3歳クラス ぱんだ組 さきさんのお家の方)