認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

9月レポート 生活記録表より

夏休みの生活記録表より

お子さん方が夏休み中に頑張ったことを、一部ですが紹介させていただきます。

お家での生活でもパンツが増え自らトイレに行くようになりました。甘えん坊さんが、お兄さんになって優しくしてくれることが増えました。(満3歳クラス ぱんだ組 しおうくんのお家の方)

人のお世話が大好きでケガしてるところを見ると薬を塗ってあげたり絆創膏を貼ってくれたりしました。踊りが大好きで音楽が好きで音楽に合わせてよく踊っていました。(満3歳クラス ぱんだ組 あやねさんのお家の方)

お兄ちゃん2人と一緒に子どもだけでおばあちゃんの家にお泊りに行きました。泣かずに泊まってくることができました。(3歳クラス いちご組 りんかさんのお家の方)

夏休み中も寝るとき以外は、パンツで過ごすことができました。妹が泣いているとき、涙を拭いたり、おもちゃであやしたり面倒を見てくれたりしてお姉さんになりました。(3歳クラス いちご組 みこさんのお家の方)

パパと2人でおばあちゃん家に行き、楽しく過ごせたこと。あいさつをはっきり言えたり説明できたりと頑張ることも増えたと思います。(3歳クラス りんご組 ひまりさんのお家の方)

トイレは本当によく頑張っていました!今では難なくできるようになりました。また、お洗濯ものを一緒にたくさんたたんでくれました。(3歳クラス りんご組 せなさんのお家の方)

妹と過ごす時間が増えたことで、ますます愛情が深まり、たくさんお世話してくれました。妹が泣いていると優しく抱きしめ声をかけ笑わせてくれるのでとても助かりました。父でも母でもなく、お兄ちゃんがいい!という時すらあってびっくりです。(4歳クラス たんぽぽ組 いっきゅうくんのお家の方)

コンクールに出すための絵を自分なりに発想を膨らませて描いていた。想像力が豊かになってきたんだなと感じました。(4歳クラス たんぽぽ組 はるのさんのお家の方)

アオムシを飼うことになり、幼稚園で同様の経験をしたきみが中心となり、エサとして何を上げればいいか、遊ぶための棒を入れた方が良いことなど親や姉妹にいろいろ教えてくれました。サナギからチョウにかえった際には幼稚園のキアゲハと同じところ、違うところをとてもよく観察していました。自信を持ってアドバイスする姿が頼もしく感じました。(4歳クラス ひまわり組 きみさんのお家の方)

公園で遊ぶことが多く、今までは他のお友だちがやっているのを見ているだけだったものも自分からチャレンジするようになりました。ターザンロープができるようになったり、高いすべり台をはしごを使って登れるようになりました。(4歳クラス ひまわり組 むつみさんのお家の方)

生活リズムを崩さず、早寝早起きや玄関掃除のお手伝いなど、規則正しい生活を過ごすことができました。また、朝公園に出かけて鉄棒や自転車の練習もあきらめずに頑張っていました。(5歳クラス さくら組 ちゆさんのお家の方)

休み中も元気にバンビルームに通いました。リズムを崩さず、生活できました。お家や近所で過ごすことの多い休みでしたが妹の面倒を見てたくさん一緒に遊んでくれました。(5歳クラス さくら組 ひなたさんのお家の方)

包丁で野菜を切るお手伝いなどを進んでやってくれました。テレビの時間など約束した時間をきちんと守って自分で時計を見ながら行動できていた。(5歳クラス もも組 とうまくんのお家の方)

今年の夏は初めて責任を持って虫のお世話をしました。カタツムリと稲を毎日決まった時間にエサや水をあげるなどして育てています。ピアノの練習も頑張り、両手で引ける曲が増えました。(5歳クラス もも組 ゆりかさんのお家の方)

お子さん一人ひとりが、色々なことに挑戦したり、頑張ったり、

とても充実したお休みになったようですね!

2学期も、元気いっぱい過ごしていきましょうね♪