認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

11月満3歳学年だより

どんぐりあるかな~??

10月5日(月)に会津大学へ『どんぐり拾い』に出掛けてきました。

前の週に年中さん年長さんの幼稚園の森への園外保育があり、「いいな~」「ぱんだ組は行かないの~?」など羨ましそうにしていました。「ぱんだ組さんもお休みが終わったらどんぐり拾いに行くよ」と伝えると、「今日どんぐり?」と毎日言っていて、とても楽しみにしている様子でした。

どんぐりを入れるバッグは、自分で顔を描いたり、好きな柄の折り紙を選び、自分だけの“どんぐりバッグ”を作りました。

どんぐり拾い当日は、あいにくの雨だったため、「今日行ける?」と不安そうにしているお子さんもいました。しかし、小雨だったのでかっぱを着ていくことにしました。バスの中では外の景色を眺め、すれ違うトラックやパトカー、電車を見つけたり、友達とお話をしたり、“どんぐりころころ”を歌ったりして楽しく向かいました。

会津大学に着き少しすると雨が上がり、楽しくどんぐり拾いをすることが出来ました。最初に探した場所では、なかなか見つけられず、夢中で探しました。そのあと広場の方へ移動してみると、『トトロのどんぐり』!!!切り株のところに沢山のどんぐりがありました!トトロが持ってきてくれたのかな?なんてお話しながら一生懸命自分のバッグへ入れていました。広場の木の下には拾いきれないほどのどんぐりがあり、大きいどんぐりを拾う子、どんぐりの帽子をたくさん集める子など、それぞれ好きなどんぐりを見つけ、バッグいっぱいに拾いました!

そして、広場でかけっこをしたのですが、とても広くて思いっきり走ることが出来、みんなとてもいい笑顔でした♪