認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

11月 3歳 学年だより

自分で出来るよ!

肌寒くなり、上着を着て登園するお子さんが増えてきました。朝の身支度の際に、ハンガーに上着をかけて、チャックを閉めると「出来たよ!」と嬉しそうに見せてくれます。時々、引っかかってしまうこともありますが、「もう1回やってみる!」と諦めずに挑戦する姿があり、頼もしく感じます。

また、最近はトイレのあとに肌着をズボンにしまうのを自分で出来るように保育者と一緒に行っています。自分で出来ることが増えると自信に繋がっていきますので、お家でもぜひ一緒にやってみて下さい。

 

若葉の森探検!秋を探そう!

10月13日(火)、初めて若葉の森へ園外保育に出かけました。絵本や図鑑をみて森を想像し、「どんぐりあるかな?」「栗もあるかもね‼」「ライオンいるかな?」とお友達と期待を膨らませながら盛り上がっていました。

当日を迎えると、登園するなり「早く行こうよ~」と出発を心待ちにしている子、「先生これ持ってきたよ!」とシートやカッパを見せてくれる子など、楽しみにしている様子が伺えました。バスから見える景色に、「お米がまだあるね」「これは何の木かな?」「煙が見えるよ!何だろう?」とたくさんの発見を楽しんでいました。

森に到着すると、「大きな葉っぱ見つけたよ‼」「栗が落ちてた‼」と早速色々な物を見つけてワクワクしながら歩いていきます。今回は森の中で絵本の読み聞かせの時間を設けました。いつもと違う場所での絵本は、周りの景色にソワソワしてしまったようでしたが、絵本を聞きながら森への想像をさらに膨らませているようでした。散策の時間には、今年はどんぐりやまつぼっくりなどの木の実が少ない中ではありましたが、大きい葉っぱを拾って「トトロ!」となりきったり、「赤いのあったよ!」と友達と一緒の物を拾ったりと子どもたちなりに楽しみながら探検をしていました。

園に戻ってからは自分のシートを敷き、お弁当を食べました。「○○ちゃんと同じだ!」「一緒に食べようー♪」「今日はおにぎりだよ!」とたくさんお話をしながらお友達と一緒に食べて嬉しさいっぱいだったようです。シートの敷き方、たたみ方も各ご家庭で練習していただき、みんなとても上手に「自分で出来る~」と張り切って取り組みました。

これからも自然と関わり、お子さん達の発見を大切に保育を進めていきます。    お忙しい中、ご準備のご協力ありがとうございました♡