認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

11月 4歳クラス 学年だより

おいもがたくさん掘れたよ!

10月1日(木)にさつまいも掘りに行ってきました。幼稚園でもプランターでさつまいもの苗を育てていたので大きくなる様子をワクワクしながら見守っていました。葉っぱを触ってみて「ふわふわしてるー!」と発見したり匂いをかいでみたり、生長の過程も楽しんでいました。

当日は到着すると小雨が降っていましたが、お子さん達の元気パワーが届き雨がやみ、予定通り実施することが出来ました。お子さん達は夢中になってさつまいもを掘り「見て!こんなに大きいの掘れたー!!!」と満面の笑みでした。掘っているお友達を「頑張れー!」と応援する姿もあり微笑ましかったです。もっとあるかも!と最後まで一生懸命掘っていました。また、畑の虫にも興味津々で「ミミズだ!」「何だろう?この虫!」と発見を楽しんでいました。

その日のうちに掘りたてのさつまいもを会食し、美味しい笑顔がたくさん見られました!自分たちで掘ったさつまいもの味は格別だったようです♡

秋をたくさん感じることが出来た一日となりました♪

 

 

 

 

 

園外保育楽しかったね♪

10月9日(金)、新鶴にあるふれあいの森スポーツ公園と若葉の森に園外保育に行きました。

ふれあいの森スポーツ公園では、園にはない遊具にワクワクしながらお友達とたくさん身体を動かし遊んできました。「先生みてー!」と手の中に4匹のカエルを捕まえているお子さんもいてびっくりしました!

若葉の森では「落ち葉がたくさんあるね!」「栗もあるよ!」などと9月の時よりも深まった秋の森を楽しんできました。

お家でもぜひ、身近な秋をお子さんと一緒に探してみてください♪