今月の出来事

会津若葉 5歳「会津若松駅見学に出掛けました!」

11月20日(金)に5歳クラスが、社会科見学として「JR会津若松駅」に見学に出掛けました。

駅に到着して、最初にみんなのためにお仕事をして下さっている日頃の感謝を込めて、花束と手作りのアロマボトルをお礼の言葉とともにお渡ししました。

次に、駅の中をいろいろ見学させていただきました。電車を乗るのには切符が必要なこと、駅の場所によって切符のお金が違うこと、新幹線の切符も会津若松駅で買えることなどを教えていただきました。

改札口の電車の発着時間をお知らせする電光掲示板に、なんと「会津若葉幼稚園の皆さんようこそ!」の文字が表示されているのには、お子さんも先生もビックリ!これは、駅員の皆さんのサプライズとして特別に用意していただいたものでした。

また、改札口の切符を入れる機械を開けて、その仕組みを見せていただきました。機械の細かい仕組みに、男の子達の目がキラキラ✨

そして、最後には会津若松駅に到着した電車の車両を切り離すところを見せていただきました。車両が分かれた時には、「わぁー!」という歓声と拍手が自然と沸き起こりました。「コンセントみたいなのが付いてるよ」「危なくないようにふたをするんだね」などと初めて見る様子と素早い作業の様子に感心したようです。

初めて駅を訪れたお子さんもおり、普段見れないようなところまで見学させていただき貴重な経験ができました。

自分達の生活のために働いている方々がいることや駅員さんのお仕事について知ることができました。

幼稚園の子ども達が喜ぶように、いろいろなご配慮をしていただき、会津若松駅の皆さん、お忙しい中本当にありがとうございました。

「いつもお仕事ご苦労様です」~感謝の気持ち♡を送りました。

切符を買う券売機です。 「いろいろな駅の名前があるね」

駅の方のサプライズで、メッセージを流して下さいました☆

券がどんなふうに入って出てくるのか機械の中を見せてくださいました!「すごい‼」

車両切り離しの様子です!